じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【お掃除の反省】換気扇スッキリデー

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

もうすぐ春休み。

今年は幼稚園卒園、小学校入学の年なのでいつもより忙しそう。幼稚園は春休みが始まるのも早いので、今のうちにやっておくことはないかと用事を片付けています。

 

まずは反省から

ほったらかしにしていた換気扇や換気口のお掃除。せめて花粉の季節の前に…、もう少し早くするべきだったと反省。掃除する時、自分がツライのです。目と鼻が痛い。

これだけ家事とか掃除してるけど、毎回掃除した後に反省している気がします。

 

換気扇のお掃除

今日お掃除した換気扇は、

  • お風呂
  • 洗面所
  • トイレ

の3ヵ所です。

 

お風呂

f:id:minimal-uuu:20210317131128j:plain

浴室暖房乾燥機と一体になった換気扇です。

中古マンションを購入した時に付いていた古いもの。引っ越した時に自分で分解してお掃除した思い入れのある換気扇です。(もう二度と分解はやりたくない)

これって半分が換気扇、後の半分が暖房などの吹き出し口なんですね。分解するまで知らなかった。

今日は換気扇のところを外して洗いました。

 

f:id:minimal-uuu:20210317131113j:plain

換気扇のふたをお風呂場で丸洗いしました。

 

f:id:minimal-uuu:20210319161345j:plain

換気扇には洗って繰り返し使うフィルター(上の2つ)がついています。

そこに換気扇用の使い捨てフィルター(下の2つ)を適当な大きさにカットして貼っています。少しでも内部の汚れ防止になるかなと。

 

洗面所とトイレ

f:id:minimal-uuu:20210317131021j:plain

お風呂の換気扇と連動して吸い込む、シンプル構造の換気扇というか単なる換気口?

 

f:id:minimal-uuu:20210317131038j:plain

掃除機で吸った。

 

f:id:minimal-uuu:20210317131145j:plain

こちらにも一応フィルターを付けておくと、すんごい汚れが付くので多分意味はあると思う。ビフォーの写真は自粛します。

 

マンションの換気口もお掃除

それからマンションの換気口(通気口?)のお掃除もしました。換気扇なんかよりさらに汚れていた。空気の出入り口は汚れます。

 

まとめ

  • 花粉症の人は、花粉の季節の前に大掃除するのが身のため
  • 換気扇にフィルターを貼った

いつも反省ばかりで学ばないなあと思う。もうすぐ40歳だし、このまま一生直らないような気がします。

40歳くらいですんごい変わる人とか、いるのだろうか?

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒