じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【子供アレルギー検査】ダニと花粉にはこまめな掃除

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

私が住んでいる地域では3月が花粉のピークです。私は花粉症、子供はダニアレルギーなので掃除をがんばろう。

 

次女アレルギー検査を受ける

次女が風邪を引いたと思って、コロナの心配をしつつ耳鼻科に行ったところ、あっさり「アレルギーですね」と言われ、検査をしました。

コロナじゃなくてホッとしたような、複雑な気持ち。アレルギー体質なのはわかってましたけどね。

採血は3歳の時以来。その時もアレルギー検査だった。その時はそこまでアレルギーはひどくなかった記憶。

f:id:minimal-uuu:20210303104748j:plain

採血をあっさりと終え、次女の結果は・・・・

ダニアレルギーのようです。花粉の数値は低くてホッとする。でもこれから成長とともに花粉を吸いこみ、今後数値は上がっていくでしょうと言われました。

 

ダニアレルギーの子への対策

主治医の先生からアレルギーに対策するよう言われました。

ダニが多いところ

  • 布団
  • 毛布など布類
  • ぬいぐるみ
  • 洗えない敷きっぱなしのじゅうたん

その他先生のおすすめ

  • できれば布団よりベッドに←すぐには無理そう…
  • 寝る時はオイルヒーターがおすすめ←家にある
  • 掃除機はダイソンがおすすめ←家にある
  • じゅうたんはなるべく避けて洗えるラグ←じゅうたんもラグもある
  • 加湿するとホコリが舞いにくい←加湿器は持ってない

今すぐできそうなことは

  • 掃除をこまめに
  • 寝る時の毛布をやめ、寒いなら部屋を暖かくする
  • 寝る時に濡れたタオルを干して加湿

次に布団カバーを買い替える時は、なるべく防ダニ?の目の細かいものを薦められました。

その他PM2.5にも気を付けるように。PM2.5が「非常に多い日」は窓を開けないこと。換気もダメ。

換気もダメとは…そんなに気を付けないといけないのね。でも確かに次女が調子が悪くなった日はPM2.5が「非常に多い」という日だったのです。

 

ダイソン掃除機のそうじ

10年くらい前に買った古いダイソン。’吸引力が変わらない’というのは本当なのかどうか、わからないけどまだまだ現役。

5年保証をつけていたのでその間に2回ほど修理に出しました。そこからはなんとなく扱いがわかってきたのか、こなれてきて、不具合は起きてません。

f:id:minimal-uuu:20210302185802j:plain

中を開けて、ダストカップも水洗いした。

 

フィルターも洗いました

f:id:minimal-uuu:20210302185807j:plain

吸い込みが悪くなってきたので、そろそろフィルターを洗う時期なんだわと思い、洗いました。

 

子供服も少し整理でダニを減らす

♪布の~数だけダニがある

♪ほこりの~数だけダニがいる

というわけで、見てみぬふりをしていたたくさんのお下がり服、手持ちの子供服なども少しずつ選別・処分。ウエスにして気づいた時にどんどん掃除するようにしてます。

次女が入学して落ち着いたら幼稚園用品も処分できるし、大規模に片付けようと思っています。それまでは小規模でもいいのでできることをコツコツやっていく予定。

 

まとめ

秋ごろから仕事が増えて忙しくなり、掃除がおろそかになりがちでした。花粉も飛び始めたしちょっと初動が遅かったですが、もう少しこまめに掃除をできるように見直していこう。

ダニの殺虫剤とかも気になりますが…病院ではそういう提案はなかったので、基本は熱で殺して吸い込む方向で考えようと思います。 

子供のアレルギー。数年前にミニマリストに惹かれたきっかけでもありました。あんまり理解されないけどそういうメリットもあるんですよね。

100%の正解はないですよね。

「あることがいい」より、「ないことがいい」ってなんかスッキリしてて好きだー。

ではまた★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒