じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

30代主婦 パートを始めて半年の感想

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

パートを始めてから半年以上が経ちました。

 

子持ち30代主婦がパートをした感想

パートは基本、子供たちが幼稚園や学校に行ってる間にしています。

最初は一日5時間くらい、月に4回程度のゆるいパートでした。それでも仕事は忙しいし、覚えることが多く、毎回グッタリ。

慣れてきたころに仕事を増やし、しんどいかと思いきや、もちろん体はしんどいのですが、コンスタントに通う方が覚えたことを忘れないので、仕事的にはラクでした。

今はまた仕事を減らし、月8回くらいに。もう少し働いた方が仕事的にはラクかもしれない。

 

家計のことを考えるともう少し働きたいけれど

正直、現状だとあまり働けてないと思います。

家計のことを考えるともう少し増やしたいところですが、今はまだ次女が幼稚園児だし、コロナも心配なので無理はしないようにと思ってます。朝起きて突然、熱を出す可能性もあるし、コロナ以外でも感染症の心配はたくさんあります。集団生活は病気をもらうので大変目にあってる方も多いと思う(^^;)

それから、私はあまり体力がある方ではないので、体調も維持しないといけないです。今は無理して増やさなくてもいいかな。

 

一番の困りごとはシフトのこと子供のこと

シフトの融通が利きづらいので、一番困ったのは子供の預け先でした。預かり保育などを駆使したり…家族を頼ったり、かなり綱渡り状態でした。

子供がちょっと咳をするたびにヤキモキしてとても疲れました。幸い、急に休みをもらう、という事態だけは避けられました。

仕事を始めてしばらくしてすぐコロナ休校の問題があったので、普通に働けず休みをもらったりもしました。

コロナ休校の時に休みをもらわないといけなかったので、私用では仕事を休みづらく…泣く泣く出勤したこともありました。

仕事内容よりシフトの悩みがダントツで辛かったです!!

 

 

仕事では失敗続き

仕事を始めてから気づいたのですが、自分が想像してたより、「雑」な事(笑)

商品の陳列をすればガタガタだし、よく物を落っことしてしまいます。かなりダメな奴やん…。指先の老化!?

家事をする時はどちらかというと要領が悪く、手を抜くのがヘタ、時間をかけ過ぎて、そして時間が足りなくなるタイプだったので、気が付きませんした(^▽^;)

それから、若い時よりも融通が利かなくなっていて、お客さんに怒られると文字通り、フリーズします(笑)これは自分ではけっこう面白いのだけど、お客さんは…………怒るわな!!

仕事ではスピードと正確さの両方を求められるのでまだまだ、修行中です。

f:id:minimal-uuu:20200903225902j:plain

 

仕事と家庭のバランス

今のバランスは、家庭>自分>仕事。

次女が小学生になって、子供だけで留守番ができるようになったらこのバランスも変わりそうです。

いつまで続けるかまだわからないけど、一度始めると割と長くいる方なので少なくとも3年くらいはやってそうです。(学生時代から部活はどれだけイヤでも途中でやめられないタイプ)

次女が高学年になったら、もっとできる仕事も幅も広がるものなのかな~?と思ったりもします。(フリーズするから、無理かな・笑)

とりあえずは家計の補填&社会勉強ということでがんばっています。

また何か思うことがあったら書きたいと思います!

ではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒