じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【30代後半】ストレス・糖質 自分が太る原因を探る

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

30代後半になって年々太りやすく、痩せにくくなってきました。こればっかり言ってる気がする。来年は40だよ。人生はあっという間!

今のところ太っても一日10分くらいランニングすると徐々に戻るんですが、夏は暑くて走れない&これもいつまで通用するやらわかりません。

夏は代わりに筋トレやヨガなど屋内でできる運動だけです。

40代に向けて、食に関しても工夫が必要になってきそうな予感。

↓2018年より2020年の方が断然太りやすくなってますが…。

www.minimal-0123.com

 

糖質制限?

糖質制限ってよく見かけますが、なんだか難しそうで…。でも糖質摂り過ぎだよな…。

これからはちょっとだけ意識することにしました。

 

トマトジュースの糖質

f:id:minimal-uuu:20190806164538j:plain

甘いものが食べたくなった時助けられてるのがトマトジュース。

すごく暑い時に冷やして飲むと、スムージ―飲んでるみたいでおいしいです!アイス欲が満たされる気がするので常備してます。

200mlあたり糖質7.8g

しかし糖質は少ない方ではないみたいなので、飲み過ぎないように注意しよう。

どんなに体に良さそうな食べ物も摂り過ぎは良くない、とはこういうことかしら。

 

低糖質のオレンジゼリー

f:id:minimal-uuu:20200904155259j:plain
どーんとデカい

暑くてアイスや甘いものが食べたい時に、とりあえずこれを食べるとちょっと落ち着く。

糖質は1.7gと少なめです。うれしい…。

オレンジの他にぶどうとマンゴープリンもあり、ぶどうよりオレンジ方が好きでした。マンゴープリンは未挑戦。一応どんな甘味料なのかも調べてみたり、食べ過ぎなければ大丈夫かな?

こんにゃく粉入りです。さすが群馬県。

 

自分の太る原因を探す

私がどんな時に太るのか。客観的に見てみる。

  • ストレス食い
  • お菓子の食べ過ぎ
  • 夜10時以降にも食べてしまう

「運動した後に食べ過ぎてしまう」という人もいると思いますが、私はストレスで食べてしまうことがすごく多い。しかも体に悪そうなものばかり食べたくなる!

逆に運動すると気分がスッキリとして、食欲は増すものの、ジャンクなものを食べたいと思わなくなる。

ストレスやね…。

私の場合は食事制限よりも、先に体を動かすべきなのかも。その方がよいスイッチが入りそうです。

 

まとめ

私の場合はストレスが溜まると、食に走る傾向があるみたいです。これは子供を産んでからです。子供がいると行動が制限されがちなので、手っ取り早く食べる方に向いてしまうんでしょうね。

独身のころは食に走ることはなく、ストレスは溜めて溜めて好きなアーティストのライブとかに行って爆発させるものでした(笑)それに比べたらマシになったのかな。

そしてすごく運動音痴でインドア派でした。子供がいるおかげで、少しずつでもいいので体を動かすのもいいなと思えるようになってきました。40代はどうなるのかな~。ちょっと楽しみです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒