じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【奇跡】約1ヵ月甘いお菓子を食べてない

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

最近私は甘いお菓子をほとんど食べていません。

その理由とは…。

 

子供のおやつを果物に変えた

長女がずっとシャインマスカットを食べたいと言っていました。

 へえ~

高いのでスルーしてたんですが、「がんばって虫歯になりやすい甘いものを控える」と言い出しました。おお、そうなの、がんばれ。

あめ、ガム、グミ、ラムネが大好きで毎日欠かさず食べてたのに、ホントに大丈夫かな?と思いつつ、平日だけですが、甘いお菓子を控えることに。(次女も巻き添え)

頑張るなら私もサポートします。

おやつはお砂糖のなるべく入ってないりんごやみかん、柿、焼いも、甘栗、干し芋、おせんべい、ポテチなどに替えました。

すると私も何故だか自然に、今まで何となく食べていたクッキーやチョコをやめることができました。私は平日だけでなく毎日食べずに済んでます。
(アメ、ガム系は普段から食べておりません)

めっちゃうれしい驚きです。

 

シャインマスカット

そして2週間後・・・

f:id:minimal-uuu:20210929121443j:plain

シャイーン☆マスカッツ!!イエ―!

2週間ガマンできたので、ご褒美にシャインマスカットを買ってあげました。

念願のシャインマスカットをゲットした長女。次女も一緒に目の色を変えて食べていました。

それからも平日は甘いお菓子を食べない習慣が続いています。子供が自らがんばっているのですごくうれしいです!!続けてほしいので、私も全力で果物の皮をむいて協力しています。皮むくのきらいだけど、慣れてきた

シャインマスカットの効果すごいわ。

 

さいごに

長女曰く、砂糖の少ないおやつも、それはそれでおいしいんだそうです。

果物は大好きなのでよかったのかな。次女は不満そうな時もあるけど、この雰囲気に流されてるみたいです。

このまま甘いお菓子を食べ続けてたら虫歯になりそうだったので、本当に助かった。

私も甘いものを食べずに過ごせているし、ラッキーでした。おやつにおさかなソーセージ。たんぱく質が足りてないと甘いものが欲しくなるので。

そろそろ1ヵ月経ちます。私は1kgくらいは体重が自然に落ちました。お腹はへこまないけど。

いつまで続くか楽しみです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒