じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【テント】 公園でレジャー気分が すごくありがたい

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

コロナで旅行やレジャーなど、おでかけをほとんどしなくなってしまいました。さみしい。

でも秋だし、せっかくいい気候なので外で遊びたい。

 

公園でテントを張るだけでレジャー感がすごい

  • 予定がない
  • 天気がいい

この2つが揃えばもう…最近はテントを張って遊んでいます。

キャンプに行くつもりでとりあえず買ったテント。キャンプにはちょっと狭くて心許ない感じたっだので、公園にちょうどよかった。←1万円以下で買ったテントなので

テントを張って、お弁当を食べて、おやつ食べて。子供は公園で遊びます。

 

まだちょっと暑い

グラントシートなどはホームセンターの安いものを使っています。

テントの中に寝袋を敷いたら快適です。まだ日が当たるとテントの中はちょっと暑いです。

涼しそうだと油断して、暑さ対策を忘れがち。タープ(屋根だけのテント)だと風通しが良いので涼しそう。

 

何分でテント張れる?

ドーム型のテントなので、組み立ての工程が多いです。ワンポールテントの方が張るのが楽かなあ?

テントの張るのも、準備も、少しずつ手際よくなってきました。

でもやっぱり入り口のひさし部分を設置したりすると、30分はかかります。撤収も30分かかりました。

いつも眺めるだけだった次女も手伝ってくれるようになりました。家族のチームワークが生まれてる。

 

必需品は蚊取り線香

まだまだ蚊がたくさんいるので、蚊取り線香は必需品です。秋も油断できません。

効果絶大で、普通に公園に行く時も持って行かないと…と思う程です。煙たいけど刺されないだけで、こんなに快適。ちなみに使用ブランドは金鳥の夏★

半日公園でけむりを浴びてると、夜寝る時もかすかに煙たいですが、効果あるのでよしとしよう。

 

テントなかなかいいです

レジャー感があって、すごく充実した気分!!行くところもあまりないのですごく助かる。

キャンプも全然行けてなくてガッカリしてたんですが、とりあえずテントも活用できてるしよかった。

大したことしなくても、手足を動かしてテントを張ったり、外で草木とか空とか見てボーっとしてるだけでかなり気持ちが癒されるものなんですね。体力は消耗しますが心地よい疲労です。

最近の鬱々とした気分にやっと突破口が見えてきた気がする。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒