じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【無関心は怖い】コロナ太りからの脱却

スポンサーリンク

こんにちは。

小3と幼稚園年長の子供がいます。

 

コロナ休校になってからというもの本当に色々あった…。人知れず流した泪もあった。まずはメンタルがかなりやられた。ランニングも筋トレもストップしていまい、疲れ切ってました。そしてストレスで食べ過ぎて太りました。

このままではまっしぐらだと思い、体重計を買いました。それから少しですが体重が落ちました。その理由とは。

www.minimal-0123.com

 

自分に対して無関心だったということに気づいた

子供2人との引きこもり生活ですっかり我を忘れていた私。

〈気づいたきっかけ〉

何となく好きなアーティストのミュージックビデオとか検索していて、ふと見つけたのがそれに出ているダンサーの方のブログでした。おそらく同世代だけどすごくスタイルがいい!

そして憧れのアーティストさんとツーショット写真とか撮ってるやん~。羨ましい!!

コロナが流行り出してから、おうちエクササイズの動画とかいっぱい出てくるけど全く見る気にもなれず…。(見たらきっとやるんだけど、見る気も起らないのよ)

でもその人のダンスを見ていたら、「音楽×ダンス」によってより凄みが増すというか。日々の努力があっての結果だろうし、プロってこういうことだなと。改めて思ったのです。

ああ~日常に忙殺されて自分にがあることも忘れかけてました。無関心とはまさにこのことです。

漠然と「痩せたい痩せたい」とだけ思って何もせず、単なる頭でっかちでした。

 

それから体に意識を向けられるようになった

昔少しだけヨガやピラティスに通っていて、「呼吸に意識を向ける」ということをすごく言われていたのを思い出しました。

「呼吸に意識を向ける」「背中に意識を向ける」などなど

⇒結局は自分に意識を向ける(たぶん)

それから何時間もずーっと呼吸に意識を向けていたら…。腸が動き出した!

 

f:id:minimal-uuu:20200502202226j:plain

ダイソーアヒルが浮かぶ、うちのフロ。

 

3日経って…

子供と公園に行く時に顔が死んでた⇒少し走るようになりました。筋トレも再開。

おやつも減らすことができてます。昨日はノーチョコレートデイでした。今日はチョコ1かけ食べた。まあぼちぼちね。

そして!ヨガの動画見ました(笑)とうとう見る気になったわ~動画。気になる二の腕をぎゅーっと絞ってみました。

 

f:id:minimal-uuu:20200502202219j:plain

疲れすぎてこのチョコにめっちゃテンション上がってしまった、そんな日もあった。

 

まとめ

コロナ太りで困ってる人、他にもきっといるかなあと思って、書きました。

子供の家庭学習のこととか、遊び、体力づくり、ピアノ、家事、コロナ予防、仕事……。自分のことがどっか遠くに行ってました。

そんな中で乗り切るためにも、健康な体をキープするのはとても重要だなと。でもどうしていいかわからずどんどんダメな方に流れるという悪循環で…。

重い腰を上げるのが大変でしたが、今回きっかけになったのは「こんな風になりたい!」という目標になる人を見つけたこと。イメージしやすくなりました。(ダイエットってそうですかね??)

ゆるみきったのを引き締めて、これから動き出しそうな新しい生活に向けて準備しなくては!とりあえずこれ書きながら息、吐いてます!!インナーマッスル!!

ではまた!

▼サボると元に戻すのが大変▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒