じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【防災】台風接近中 備えはスーパーで調達

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

2018年9月の台風21号は、珍しく直撃しました。

この時、ブログに台風の際に役立ったもの等を書きました。(関西に住んでいます。)

www.minimal-0123.com

これだけ怖い思いをしたのに、まだ要領よく備えができないなとも思うのです。どうしてかな?と考えてみると…。

  • 何を備えたらいいのかよくわからない
  • 買いに行くのが大変

そうか、私は「よくわからない」と「めんどくさい」の渦の中にいますね。

何を備えたらいいのかわからない、という問題は自治体からもらったパンフレットを読み直すことにしました。

後は揃えるだけ!

 

近所のスーパーで調達することにした

f:id:minimal-uuu:20200902224855j:plain

買い物のついでに、台風に備えて気になっていたものを買い足しました。

基本的なもの、水、懐中電灯、乾電池、ランタン、モバイルバッテリー、カセットコンロ、ポリ袋、ラップ、軍手、缶詰などはあったので気になるものを買い足し。

  • タオル
  • チャッカマン
  • トマトジュース
  • キシリトールタブレット
  • ゼリー

キシリトールタブレットは、甘いものが欲しくなったときに子供の虫歯を気にせずあげやすので、久しぶりに買いました。

糖分補給に飴もあるといいかな??虫歯は気になりますが。

常温でも保存できるゼリーは便利です。非日常になると食欲がなくなる気がするので、のど越しがよいものも用意。(他にレトルトカレー、ラーメンなども常備)

 

 タオル

f:id:minimal-uuu:20200902224907j:plain

タオルはかなり減らしたので最低限しかなく、スーパーで5枚入り500円くらいものを買いました。

 

チャッカマン

f:id:minimal-uuu:20200902224903j:plain

ライターも古いものばかりで火が付きにくい。一つ買っておきました。

 

タオルなんかも、思い立った時にスーパーで買ってしまえばいいのですね!これでちょっと気が楽になりました。

 

エネループを充電

f:id:minimal-uuu:20200902231801j:plain

エネループやモバイルバッテリーなど、充電もしました。

モバイルバッテリーも2年前に買ったんだなあ。

www.minimal-0123.com

 

Bluetoothスピーカーは大容量バッテリータイプなのでこれもモバイルバッテリーの代わりとして使えます。毎日使うわけではないけど、2週に一度くらいしか充電しなくていいので快適に使ってます。

www.minimal-0123.com

欲しいもの ウォータータンク

あと欲しいのはウォータータンクです。これは普段は使わない&場所を取りそうなので、どれを買うか迷い中です。

コンパクトにできるタイプ、もしくはアウトドアでがんがん使えるものにしておくか?

台風で断水した時には半日ほどで復旧したので、まだ必要性を感じませんでしたが、停電・断水がもう少し長引けば必要になりそうです。

 

まとめ

備えは億劫に感じることもあるけど、家族もいるし、やらないわけにもいきません。できることからやっていくしかないですね。

充電したりすることもそうだし、お水を凍らせておいたり、スーパーに行ったついでに防災を意識して買ったり。

まだまだ足りないものもありますが、気になっていたもの(タオル…)を揃えただけでも少しホッとしました。あとはどうか、台風の被害がでませんように。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒