じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【40代主婦】細く長く続けられそうなパートとは

スポンサーリンク

こんにちは。

ブログを書いていない間に何をしていたかというと、そのひとつは新しいパートを始めました。

前回のパートから数年空いてしまいましたが仕事が決まってよかったです。

 

働いてみて思った重要ポイント

前回はブランク10年ということもあり、何でもやります精神で飛び込んだ現場でした。私には合ってなかったようで、もっとじっくり考えるべきだったと反省しました。

合わなかった原因のひとつは、「同じくらいの年齢の子供がいる人がいなかったこと」かも?と気づきました。

一緒に働いているメンバーはとてもいい人たちっだので、やめるのは惜しかったです。

 

現在の職場

今の職場は同じくらいの年齢のお子さんがいる人も働いています。

子供がいる同世代の人がいるのは働く上でやりやすい。土日に休めるのも子供がいるとありがたいです。あとは、体力勝負。

 

しっかり食べないとね。

 

今の職場の困っているところ

あるあるですが…、シフトが決まった後は休みにくいです。こればっかりは仕方ないですが、子供が風邪を引かないか常に心配。体調を崩すと綱渡り状態です。

あと、子供が学校に行ってる間だけなので収入は期待できません。

 

長く続けられそうなパートがいいな

長く続けられそうな仕事が理想です。私の脳内は子供のことでキャパオーバー気味のため、仕事に割ける余裕が少ない。家事、育児になるべく支障がないようにしないと続かない。

  • 家から近い
  • 子供がいてもある程度理解がある
  • 人間関係が良好
  • シフトが適度
  • 離職率が低い
  • 忙しいときと暇な時のメリハリがある
  • 居心地が良い

全部あてはまってるわけではないけど、長く続けられそうなパートはこんなイメージ。子供が大きくなるまで、10年くらい働けたらいいな。子供の手が離れたらもっと色々な仕事に挑戦したいです。

 

まとめ

子供と一緒にいる時間は私にとって重要なので、たくさん働けなくても、続けること。細々と長く働くのは大事かもと思いました。

夫の協力と子供のお手伝いで成り立ってる面も大きいです。すごくありがたい。今は、やりたいことの6割くらいできてるかなあ。8割できたらいいなを目標にします!

ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒