じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開11ヵ月目】基礎英語1・2とラジオ英会話 やり直し英語

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は英語再開11ヶ月目、2022年3月の記録です。

2021年の5月に、苦手だった英語の勉強を懲りずに再開しました。今度はコロナでヒマだったこともありやっと軌道に乗った…。

ストリーミング再生で1ヵ月遅れで聞いているので、3月は2月号の内容をやっていました。

3月号まで完走できるように頑張りまーす!

f:id:minimal-uuu:20220405171746j:plain

 

英語力

基礎英語レベル1から始めて基礎英語レベル2へステップアップ。

  • 2019年 中1レベル⇒中2レベルになる おめでとう
  • 2020年 挫折
  • 2021年 中2レベル 英語再開
  • 2022年 中3レベル 今このへん

 

英語学習の内容

ラジオ講座(毎日)

  • 基礎英語レベル2 テキスト購入←メイン
  • ラジオ英会話
  • 基礎英語レベル1

ラジオ講座(週1くらい)

  • 英会話タイムトライアル
  • エンジョイシンプルイングリッシュ

ついに中高生の基礎英語inEnglishを聞かなくなっている…。ガーン

その代わり私は英会話タイムトライアルを聞いているみたいです。会話したいモードなのでしょうか。

 

基礎英語2

f:id:minimal-uuu:20220405171752j:plain

実は3学期から、子供の家庭学習に時間を使うようになったので、2月号がなかなか進まず3月中に終わらなかった。

ディクテーションしてから音読。

ディクテーションは、自分が聞き取りにくい所がハッキリわかるので勉強になります。あと文法が分かってると聞き取れるので、やっぱり文法は助けになる。

でも、

「ディクテーション全然できない」

       ↓

「ディクテーション楽になってきた」

ここからがなかなかレベルアップしません。

▲4月にまた始まりますね

 

ラジオ英会話

f:id:minimal-uuu:20220405171749j:plain

テキストを買ってしまったラジオ英会話。わからない回もたまにあるけど、気にせず楽しく聞いてます。

一通り聞いてから音読をします。4月号からもまた聞きたいです。

▲4月号

 

基礎英語1

こちらは復習と思って聞いてたけど、ストーリーが気になってきて聞くのが楽しいです(笑)リアム…

 

▲4月号♪

 

その他

  • 海外ドラマや映画を見る
  • 英語学習の本を読む
  • 子供と英語を発音する
  • Oxford Reading Tree

海外ドラマや映画を見るのが楽しくなりました!勉強と思うと充実した気分。

英語学習の本は大人向け、子供向け両方読んでます。それぞれアプローチの仕方も違うな、とか参考にしてます。

子供と英語の勉強も少しだけ始めたので、一緒に発音したりしています。以前は「私の発音を聞かせられない&単語も読み方わからない」と思ってましたが、1年近く勉強したおかげか簡単な英語なら、子供に教えられて便利です!

 

f:id:minimal-uuu:20220405171925j:plain

▲進みはゆっくりですが…

Oxford Reading Treeはたまに次女に読み聞かせてます。こちらも以前はネットやYouTubeなどで音源を探して聞かせていました。でも、もう気にせず自分で読み聞かせています。

1個の間違いより10回の読み聞かせかなと…ざっくり考えるようになりました。

 

まとめ

変化が感じられなくてツライ時期と成長を感じる時期が交互に来ますね。こちらの英語やり直し記録も来月で1年経つので楽しみです。

ではまた!

↓継続1年達成しました

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒