じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【百ます計算の習慣化】小2・小5のその後

スポンサーリンク

こんにちは。

小2と小5の子供の家庭学習。

今まではほぼゼロでした。最低限のことだけでも勉強してほしい。

私は、子供のうちは勉強は少しだけやって、あとは外で友達と遊んだり、家族で出かけたり、好きなことに打ちこんでほしいなと思っています。

3学期からその最低限のひとつ、百ます計算にトライしています。やっぱり、ちょっと計算が遅いなと感じていたので選びました。

長女は1年生の時から取り組んでみたけど、なかなか続きませんでした。

1ヵ月以上継続できたのは、今回初めて。自分から勉強できるようなるって感慨深いです。多少の声かけはしています。

↓百ます計算の話し

www.minimal-0123.com

 

百ます計算の内容

使ってるのはこちらのドリル。

  • 小5 百ます計算を毎日1回分ずつ
  • 小2 まだ難しい時もあり、量を加減して対応

小5・使っている百ます計算の計算は、陰山メソッド。こちらでは朝・夕の2回を推奨しているみたいです。でも2回はなかなか…。とりあえず1回分でもやってるのでこれで様子を見ています。

変化としては2週間くらいで習慣になった=苦痛ではなくなったようです。

小2の方はまだ苦痛な日の方が多そうなので、百ますがしんどい時は減らしたり、おだてたりしています。まだ集中できない日も多いです。

 

百ます計算に取り組む時間

月~金までの平日にすることにしています。土日祝は休みです。GWどうしよう…。

  • 小5 朝学校に行く前に(約5分)
  • 小2 朝。起きられなかったら、夕方(約5~10分)

朝やって楽勝と思いきや…。実は今まで朝ピアノを弾いてた時間が計算に代わってしまっただけです。朝は時間がないらしく、両方は難しいです。

ピアノは夕方練習しています。ピアノも上手くなってるので、計算と連動してるような気もしないでもない。

↓なにかとゆっくりタイプの2年生です。1月から細々と計算頑張ってます。

www.minimal-0123.com

 

まとめ

百ます計算大嫌いな小5と小2でしたが、継続しています。

小2の方はちょっと無理してるかもしれませんが、やり続けたら変化あるかも。

最初は10ます計算もできなかったことを思えば、めちゃくちゃ成長しました。もっと褒めてあげないとと今思いました。

小5の方は習慣化まで苦節約4年…。このまま続けてほしいです。春休みのドリルの残りをやりたいけどイヤそうなので迷っています。

それと英語音読メインで楽しくやっています。文字は一切書きませんので楽しいみたいです。

実は計算と英語だけでも私はクタクタです。少しずつ慣れてきたころに新学期が始まってホッとしています。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒