じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【百ます計算】新小2・新小5 算数これだけ

スポンサーリンク

こんにちは。

子供は新小2と新小5です。

ピアノは毎日練習できるようになったものの、家庭学習は上手く習慣化できていませんでした。なんとかしたい。

どうすれば子供にも負担なくできるのか、習慣化できるのかを考えてました。

↓こちらに書いた件です

www.minimal-0123.com

 

百ます計算

普通のドリルはハードルが高いので、選んでるのは百ます計算です

  • 次女(新小2)プレ百ます計算 1月から
  • 長女(新小5)百ます計算 3月から

取り組んでいます。

このブログでも何度か出てきてる百ます計算。習慣化できず挫折してきました…。

今度こそ諦めずに続けています。

↓長女が1年生の時に買ったもの。コピーもしてたのでまだまだ使えました。今は次女が使用中。

www.minimal-0123.com

 

百ます計算で気を付けてること

  • さっと終わらせる
  • そばで見とく
  • 褒める

さっと終わらせる…これは「そばで見とく」にも繋がるのですが、私もその間、拘束されるわけです。だから早く終わらせます。win-win そして最後に褒めて終わります。

家庭学習は学年×何分とか言うけど…スルーです。百ます計算2個やらせたいけど、欲張らず1個でガマン。

 

新小5 百ます計算

f:id:minimal-uuu:20220317140010j:plain

「百ます計算」なんだかんだで、軌道に乗るのに4年くらいかかりました。

宿題やテスト勉強は自分で進めていたので、大きな心配はなかったですけど…。家庭学習もやってほしい。

1枚に百ます計算が2つ載っているのですが、1日1つだけです。それでもできるようになったからいいのです。

 

↓家庭学習が順調なのは…長期休み

www.minimal-0123.com

 

新小2 十ます計算 

f:id:minimal-uuu:20220317140033j:plain

古いから価格が旧価格かも…

次女は色々ゆっくりタイプ。

冬休みをきっかけに「プレ百ます計算」をやり始めました。長女のお下がりドリルを使っています。それだけやらなかったということだ…

「百ます計算」はまだ大変そうだったので、プレ百ます計算に載っている普通の計算や、「十ます計算」です。

もうすぐ「十ます計算」も卒業して「百ます計算」にステップアップできそうです。

↓次女の冬休みの家庭学習

www.minimal-0123.com

 

まとめ

長女は気付けば新5年生。ドリルだけ渡して「これやっといて」ではダメでした。反省してます。

百ます計算、やっとこさ日課になりつつあります。集中してる時の、何とも言えない凛とした空気がいいですね。

今までは…そうさ…親の私に全然余裕がなかったです。習慣化までが大変。

計算力がついて、新学年の算数の勉強がもっと楽しくなりますように。

英語の家庭学習も始めてます。少しずつにして、お腹いっぱいにならないように気を付けています。

春休みはこれに学年のまとめドリルを追加する予定です。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒