じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【小学4年生】冬休みの家庭学習の記録

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は1月17日でしたね。震災から27年経つとは。本当に大事な事って何だろうと思います。

 

さて、冬休みが明けてもう1週間以上経ちますが、この話題です。

小学4年生の冬休み中の家庭学習の記録です。

 

小学4年生 冬休みの宿題が少ない

4年生になると宿題が少ないです。プリント数枚だけ。

塾や家庭学習が前提になってきているのでしょうかね?震える…

無言のプレッシャーを感じますね。

 

小学4年生 家庭学習でやったこと

f:id:minimal-uuu:20210906112841j:plain

  • Z会の夏休みドリルの残り(算数のみ)
  • 漢字ドリル
  • 計算ドリル

家庭学習は普段あまり取り組めてないのですが、長期休み中は「勉強するもの」というのがなんとなくわかっているみたいです。

宿題をさっさと終わらせて後は家庭学習に取り組みました。

Z会のドリルは夏休みの残りです。2学期の内容もけっこう載っていたので残しておきました。

国語の読み取り問題はどうしてもやりたくないらしく…(涙)、算数だけ。冬休み中に全部できました。

↓こちらのドリル

www.minimal-0123.com

後は家にあった漢字ドリル、計算ドリルのまとめページをできるだけやりました。

漢字は好きみたいです。

国語、算数共に冬休み明けのテストでいい点が獲れたようです(*^^)すぐに結果につながったのでやってよかったです。

家庭学習って、こうやって小さな成功を積み重ねていくものだったのね…。根気が要りますね。

 

Z会のドリルをリピートしたい

夏休み明けに気持ちが焦って、Z会やポピーなどの資料請求もしてみたのですが、色々考えた結果…

  • コツコツやれればまだ普通のドリルで十分かも
  • 費用対効果があんまりかも
  • ピアノの練習もしたい
  • 何より本人が乗り気でない

という考えに至りました。学校で習ったことを確実にしておけば大丈夫。

本人がもっと勉強したい!と思ったら受講も考えたいです。

またZ会のドリルをリピートする予定です。今度は4年生の総復習編を買ってみたいと思います。

Z会小学生わくわくワーク 2021・2022年度用 4年生総復習編(総復習ドリル、算数の授業動画付)

 

英語について

たまにすごく勉強のことが不安になってしまうのですが、私自身が英語の勉強を始めたこともあって「英語はいまから親子で一緒にコツコツ勉強することもできる!」と思うと少し気が楽になりました。

子供たちは英語は習ったことがなく、昨年から小学生の基礎英語を続けています。冬休み中もお世話になりました。

4年生の長女は少しずつ聞き取れるようになっています。1年生の次女にはまだ難しいみたい。

2人とも「これって英語でなんて言うの?」とか、思わぬ質問が飛んできたりするので、私ももっと勉強してパッと答えてあげられるようになりたいです。
英語はまだ中学レベルですが…

↓小学生の基礎英語を子供と聞いてます

www.minimal-0123.com

 

まとめ

  • 4年生になって家庭学習の必要性を本人も感じるようになってきた
  • 学校の授業をしっかり理解できるようにしたい
  • 習慣化するのが目標
  • ピアノとの両立

まだまだ勉強はめんどくさいみたいですが…。冬休みはスケジュールを一緒に立てておけば、自分から取り組んでいました。

学校が始まってからは、疲れているし友達と遊びたいし、ピアノの練習もあるしで、時間を作るのもなかなか難しい。一緒にスケジュールを立てればいいのかも。勉強もスピードが大事だと気づく。

これからはピアノとの両立も課題になりそうです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒