こんにちは。
今日は1月17日でしたね。震災から27年経つとは。本当に大事な事って何だろうと思います。
さて、冬休みが明けてもう1週間以上経ちますが、この話題です。
小学4年生の冬休み中の家庭学習の記録です。
小学4年生 冬休みの宿題が少ない
4年生になると宿題が少ないです。プリント数枚だけ。
塾や家庭学習が前提になってきているのでしょうかね?震える…
無言のプレッシャーを感じますね。
小学4年生 家庭学習でやったこと
- Z会の夏休みドリルの残り(算数のみ)
- 漢字ドリル
- 計算ドリル
家庭学習は普段あまり取り組めてないのですが、長期休み中は「勉強するもの」というのがなんとなくわかっているみたいです。
宿題をさっさと終わらせて後は家庭学習に取り組みました。
Z会のドリルは夏休みの残りです。2学期の内容もけっこう載っていたので残しておきました。
国語の読み取り問題はどうしてもやりたくないらしく…(涙)、算数だけ。冬休み中に全部できました。
↓こちらのドリル
後は家にあった漢字ドリル、計算ドリルのまとめページをできるだけやりました。
漢字は好きみたいです。
国語、算数共に冬休み明けのテストでいい点が獲れたようです(*^^)すぐに結果につながったのでやってよかったです。
家庭学習って、こうやって小さな成功を積み重ねていくものだったのね…。根気が要りますね。
Z会のドリルをリピートしたい
夏休み明けに気持ちが焦って、Z会やポピーなどの資料請求もしてみたのですが、色々考えた結果…
- コツコツやれればまだ普通のドリルで十分かも
- 費用対効果があんまりかも
- ピアノの練習もしたい
- 何より本人が乗り気でない
という考えに至りました。学校で習ったことを確実にしておけば大丈夫。
本人がもっと勉強したい!と思ったら受講も考えたいです。
またZ会のドリルをリピートする予定です。今度は4年生の総復習編を買ってみたいと思います。
Z会小学生わくわくワーク 2021・2022年度用 4年生総復習編(総復習ドリル、算数の授業動画付)
英語について
たまにすごく勉強のことが不安になってしまうのですが、私自身が英語の勉強を始めたこともあって「英語はいまから親子で一緒にコツコツ勉強することもできる!」と思うと少し気が楽になりました。
子供たちは英語は習ったことがなく、昨年から小学生の基礎英語を続けています。冬休み中もお世話になりました。
4年生の長女は少しずつ聞き取れるようになっています。1年生の次女にはまだ難しいみたい。
2人とも「これって英語でなんて言うの?」とか、思わぬ質問が飛んできたりするので、私ももっと勉強してパッと答えてあげられるようになりたいです。
英語はまだ中学レベルですが…
↓小学生の基礎英語を子供と聞いてます
まとめ
- 4年生になって家庭学習の必要性を本人も感じるようになってきた
- 学校の授業をしっかり理解できるようにしたい
- 習慣化するのが目標
- ピアノとの両立
まだまだ勉強はめんどくさいみたいですが…。冬休みはスケジュールを一緒に立てておけば、自分から取り組んでいました。
学校が始まってからは、疲れているし友達と遊びたいし、ピアノの練習もあるしで、時間を作るのもなかなか難しい。一緒にスケジュールを立てればいいのかも。勉強もスピードが大事だと気づく。
これからはピアノとの両立も課題になりそうです。
ではまた!
▼無印良品が楽天市場でも▼
▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ
▼はてなで読者になるボタン⇒