じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開7~8ヵ月目】基礎英語1&2、中高生の基礎英語 

スポンサーリンク

こんにちは。

昨年の春から英語の勉強を再開しました。

英語は苦手だったし、何度も挫折してたのですが今が一番継続できてます。

基礎からわかってなかったので、ラジオ講座を使って学習してます。ストリーミング再生でだいたい1ヵ月遅れで聞いています。

今日は英語再開7~8ヵ月目、昨年11月~12月ごろの様子です。

↓前回 6ヵ月目のお話はこちら

www.minimal-0123.com

 

英語学習でやってること

私の英語力は現在、中2レベルくらいです。

  • 基礎英語2  テキスト購入←メイン
  • 中高生の基礎英語←けっこう聞いてる
  • 基礎英語1←復習
  • ラジオ英会話←まだ難しい
  • エンジョイシンプルイングリッシュ(昨年10月から)

その他

  • でる順パス単 2級を眺める&テストする
  • 英語多読 Oxford Reading Tree 子供と読む

↓スキットも載ってるし、2ヵ月聞けて、とてもお世話になっている

おうちで英語学習 2021 | NHKゴガク

 

基礎英語2 音読を増やした

f:id:minimal-uuu:20220118164727j:plain

基礎英語2です。音読を増やしました。いつもは2、3回読んで終わりだったけど、歌を歌うみたいにマネできるまで、毎回最低10回くらいは音読してみたらリスニング力も上がりました。

海外ドラマや聞こえてくる英語の音声も、以前に比べてだいぶ聞きやすくなりました。音読の効果がすごすぎる…。

じりじりと難しくなっていますが楽しく続けてます。毎日聞いてるので物語の登場人物はかなり友達と思ってます。←怪しい人

 

中高生の基礎英語inEnglish

こちらは「じっくり聞けばわかる」という感じですが、なかなか毎日じっくり腰を据えては聞けてません。

春に聞き始めた時は「難しい…」と思っていたのでその頃に比べたら少しわかるようになっている。

毎朝キッチンに立ったら、とりあえずスイッチオンするのがこの番組です。

イヤホンで聞いたらけっこうわかる感じです。でももっともっと英語を声に出した方がいいだろうな。

テキストは買わずに聞くだけです。

 

基礎英語1

やっぱりまだ知らない表現とか、忘れてることとか、色々あるので聞いています。こちらは家事をしながら聞くことが多いです。

こちらもテキストなし。

 

ラジオ英会話

秋ごろに、めっちゃ面白い!!と思ってすぐテキスト購入し、一時期ハマりましたが、すぐについていけなくなってしまいました。

という訳でテキスト購入は保留して、面白いのでとりあえず聞くだけ聞いてみることにしました。

わからない時も多いけど楽しい感じで好きです。1年後くらいにわかってるといいのですが。

 

エンジョイシンプルイングリッシュ

10月に聞き始めたときは、やっぱ難しいわ~、というのが第一印象でした。

でもイヤホンで聞いたら…月曜日のオリジナルショートストーリの内容はだいたいわかった。イヤホン大事かも。木曜日のマリーのはてな日記も、頑張れば8割くらいわかる…かも。

曜日ごとにレベルが違うみたいです。火・水・金は私には難しいです。

こちらは寝る前によくイヤホンで聞いています。高確率で寝落ちできます!それはそれでどうなんだ!?

 

でる順パス単2級

f:id:minimal-uuu:20211114160025j:plain

なんとなく眺めていた単語帳。アプリをダウンロードして、年末は毎日アプリを開くようにしました。

単語のテストをしたり目標設定もしました。

単語テストは選択肢から選ぶだけの簡単なものですが、正解するとなんかうれしい。

スピーキングテストも何度もやってるうちにコツが掴めてきました。初めてやった時はアプリが壊れてるかと思うほど間違えた!

 

Oxford Reading Tree

こちらは子供に読み聞かせてます。しかし子供が飽きてきた…。そんなもん。

次女がこれでCanを覚えました。

 

苦手だった英語

本当に英語が苦手でした。何年か前に基礎英語1を気長に聞いた結果、やっとわかるくらいになりました。その後ブランクがあって、再開してよかった。

少しづつ英語との距離が縮まってきた気がします。若い時はなんであんなに拒絶してたんだろうか。

↓基礎英語1をメインで聞くことにした時の話2019

www.minimal-0123.com

 

まとめ

英語再開7~8ヵ月目、11月と12月の様子でした。

12月から音読を増やしたのが効果があったと思います。ディクテーションも前よりかはできるようになった。

でもまだまだわからないことが山ほどある、無限だ!!という現実も見えてきました。

まだあんまり深く考えずに続けようと思います。

ではまた!

↓続きはこちら

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒