じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開9ヵ月目】基礎英語1・2と中高生の基礎英語

スポンサーリンク

こんにちは。

私は2021年の5月に、苦手だった英語の勉強を再開しました。この記録も2022年に突入しました。

何度も挫折してたのですが、今までで一番長続きしてます。

英語力

  • 2019年 中1レベル⇒中2レベル(基礎1を聞いてた)
  • 2020年 挫折
  • 2021年 中2レベル⇒中3レベル←今このへん

基礎からわかってなかったので、ラジオ講座を利用。ストリーミング再生でリアルタイムよりも1ヵ月遅れで聞いています。

2022年1月の英語学習、英語再開9ヵ月目のお話しです。

f:id:minimal-uuu:20220217105509j:plain

 

↓前回のお話はこちら

www.minimal-0123.com

 

英語学習でやってること

ラジオ講座(毎日)

  • 基礎英語レベル2 テキスト購入←メイン
  • 中高生の基礎英語
  • 基礎英語レベル1
  • ラジオ英会話

その他

  • 英語多読・・・Oxford Reading Treeを子供に読み聞かせ
  • 海外ドラマを見る
  • エンジョイシンプルイングリッシュ(昨年10月から)
  • 英会話タイムトライアル(ときどき聞いています)

 

基礎英語レベル2

f:id:minimal-uuu:20220217110531j:plain

↑↑12月なのでこれまたハートウォーミングなわけですよ…

音読

音読を継続中です。効果が出るのが一番早い勉強法でした。もっと早くから重点的に取り組めばよかった。

私の場合、毎回ストーリーを20回くらい読むと、すらすら読めるようになるみたいです。

ディクテーション(英語を聞いて書く)

はじめは時間がかかるし非効率的、と思っていたディクテーション。早くなり、だいぶ楽になってきました。

毎月テキストを購入してます。

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル2 2022年 02 月号 [雑誌]

 

中高生の基礎英語

NHKラジオ 中高生の基礎英語 in English 2022年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

オールイングリッシュの番組です。英語に慣れるのにちょうどよい。毎朝聞くようにしています。

こちらはスキットの音読をやってないので、やったらもう少し理解度が上がりそう。

テキストは買わずに聞いています。

 

基礎英語レベル1

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2022年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

もう何年聞いてるだろう(汗)復習もかねて一通り聞いてます。

こちらはテキストなしで聞いてます。

 

ラジオ英会話

f:id:minimal-uuu:20220217105505j:plain

↑↑秋ごろから聞き始めたので全然追い付かない

話すスピードが速いし、まだちょっと難しいですが、じっくり聞くとわかる…時もある。

中高生の基礎英語で出てくる文法は、こちらを聞くことによって解決することも。

あきらめきれなくてテキストのバックナンバーを買ってしまった。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

エンジョイシンプルイングリッシュ

NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2022年 02 月号 [雑誌]

毎日5分の番組なので聞きやすいです。寝る前によく聞いています…そして寝落ち。

以前は「月曜日と木曜日はだいたいわかる」と書いたのですが、火曜と水曜もどうやら同じくらいのレベルみたいです。金曜日は少しレベルが高い。

それを知ったらなんとなく月~木までわかるようになってきました。単純

話すスピードはちょっと違う気がしますが。

 

まとめ

よく日常生活を英語で表現しようとトライするんですが、話せる英語は、知ってる英語の中から5%くらいしか出てこないイメージです。話すって大変ね。

欲張って色々聞いてるけど、身についてるかは謎です。でもひとつだけよりは、厚みは増してる感じです!

一番早く効果があるのは音読でした。ダラダラ書いたけど言いたいことはこれです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒