じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

中学英語からやり直し。30代主婦が続けるには?

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今日は恥を忍んでこの話題。 

何度も何度も挫折している私の英語学習やり直し

またまた始めております(笑)今度は続けたい…どうすればいいのだろう。

 

私の英語レベル

  • 英会話 簡単な挨拶くらいしかできない
  • 英語 中学1年生レベルくらいがギリギリわかる

英語のスキルがなさすぎる…。大人になってから何度か参考書を買ったりもしてみたものの、全く続きませんでした。もちろん英検もなし。

リスニングはできないけど、学生時代バイト中に来た外国人観光客の言いたいことはかろうじて…わかった。でも答えが出てこず、身振り手振りで対応した記憶が。

 

どうして英語を勉強したいのか

  • 単純に、好奇心
  • 子供のため
  • コンプレックス

ここ大事なのかもしれないけど、何で英語なのかと聞かれると…うーん。

ただ単に知りたいのです!好奇心!

(知らないことがあると気持ち悪くて、調べ過ぎてしまう性格です。)

街中に書いている英語の表記、雑誌に載ってる英語、パッケージに載ってる英語、外国の映画、こんなに日常にあるのにわからないなんて、なんだかもったいない気がするんです。英語がわかればもっと楽しくなりそうって思います。と、同時にコンプレックスでもあるわけなので、それもなくなるといいな。

▼ランニングもそうだったな⇒【体力づくり】ランニング&筋トレを始めて今のところ良いことしかない - じぶんブログ

それから子供たちは、これから英語がどんどん重要になってきそうなので、最低限知っておきたいと思ったのも理由のひとつです。

 

英語できる人にどうすればいいのか聞いてみた

私の伯父が外大出身で語学が堪能。英語はもちろん、フランス語もできるらしい。中国語やイタリア語も勉強してるって言ってたな…。

ようするに外国語を習得するのが好きなのだそうです。好きになるって大事ですね!

もちろんロストバゲージも経験済み(笑)

▼私のロストバゲージ体験⇒【ミニマル荷物】初めての海外、イタリアでロストバゲージした話 - じぶんブログ

伯父からのアドバイスはとりあえずNHKの語学番組を何でもいいからやってみるといいよっていう事でした!え?そんなんでいいの?(小声:エイエイgo挫折経験ありですが…)

 

 

基礎英語1にした理由

結論から言うと基礎英語1にしました。

何しろテキストが、一か月約500円で買えるので続けやすいです。

NHKの語学番組ってTVとラジオがあるし、たくさんあるのでどれにするか迷いますね。どうやって選んだかというと…

  • ラジオかTVか?⇒TVが壊れて見れないのでラジオにします
  • どの番組にするか?⇒レベル低すぎなので基礎英語1に決定!

ラジオのいいところ

  • 耳からの方が集中できそう
  • ストリーミングでPCやスマホでも聞ける
  • パソコンやスマホがあればどこでも勉強できる

語学番組の選び方

こちらにだいたいの目安が載っています。

2018年度 NHK英語講座レベル一覧 | 英語力測定テスト2018 | NHK出版

さすがに基礎英語1は簡単すぎるだろう~。と思っていました。

試しに基礎英語2を聞いてみたところ、半分くらいしかわからなかったので、基礎英語1にすることにしました。

1と2のダブル受講も考えたけど、今までの経験からコツコツ積み重ねる方が結局は近道かも…という結論に。

基礎英語は4月はじまりなので、今始めると中途半端なところからになりますが、あまり気にしないことにします!

■NHK⇒基礎英語1 | NHKゴガク

 

~基礎英語1のエピソード~

私が中学生の時に、このままでは英語ヤバい!と思って、自分で基礎英語1のテキストを買ってやっていました。が、母に発音がヘンだよと言われ…何となくイヤになって数か月で辞めてしまったんです。今思えばオカン(怒)!!って思うけど私も娘に同じこと言いそうだわ(笑)気を付けよう。思春期って儚いのね。でもこの後少しだけ聞き取りやすくなって、英語を聞くのは大事なのかもと思いました。

 

ラジオで英語学習を続けるために ストリーミング

今どきの基礎英語はなんとストリーミングで前週放送分を1週間の間、聞けます!!

なんと便利な!!!これなら続けられそうですよね。

番組は月~金で1日あたり15分です。忙しい時は週末に1週間分まとめて聞けなくもない量です。

1週間以上先延ばしにはできないのも溜め込み過ぎず、ちょうどいいような気がします。

私はパソコンで聞いています。

 

まとめ

印象に残った伯父のひとこと、

「英語を勉強したいって思うことが、まず何よりいいことなんじゃない?」

そっか。思うだけでもう始まってるんですね!素敵だなと思いました。

何回も挫折してるしレベルもすごく低いけど…やらないよりは100倍いい!

今英語にハマっていてずっと英語漬けです(笑)全然覚えられないのでそこが次の課題です。ハマるとのめり込み、すぐ飽きるか風邪を引いたり体調を崩してしまうのが私の悪い癖です…。

中学英語からやり直しの主婦が続けるには…ハマること(笑)

ほどほどにできないのか!気を付けよう。

ではまた! 

↓約4か月後の様子はこちら

【英語やり直し】30代、ゆるすぎる勉強でも感じた変化。 - じぶんブログ

 

↓そして・・・約3年後の様子はこちら◆2022年

www.minimal-0123.com

 

↓英語再開 1ヵ月目から読む◆2021年春

www.minimal-0123.com

▼♪♪まだ4日目だよ♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒