じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【春休み家庭学習】小1・小4 学年のまとめドリル

スポンサーリンク

こんにちは。

子供たちは春休み。

新小5と新小2です。春休みはドリルをやることにしました。

 

Z会わくわくワーク総復習編 4年生

f:id:minimal-uuu:20220317140030j:plain

夏休みに初めてZ会のドリルを買ってみたら、基本問題もあり、考えさせる問題もありですごくよかった。総復習編も買ってみました。

親が見て「正直面白くなさそう」と思うドリルもけっこうあるのですが、Z会は賢くなりそうでわくわくします。子供はわくわくしないらしい。

とにかく信頼できそうなのでいいと思います!

 

f:id:minimal-uuu:20220317135954j:plain
f:id:minimal-uuu:20220317135950j:plain

量もちょうどいいくらいかな?

 

f:id:minimal-uuu:20220317135958j:plain

まとめテストも付いてました。こちらを先にやって苦手を確認するのもいいかも。

↓夏休みドリルが良かった

www.minimal-0123.com

 

総復習ドリル 小学1年

f:id:minimal-uuu:20220323222344j:plain

次女のまとめドリル。

こちらも内容を確認して買いました。がんばればギリギリ春休み中にできそうかな。

永岡書店のこちらのドリルはリーズナブルなのにポスターが充実していて、長女も過去に買ったことがあります。

 

f:id:minimal-uuu:20220323222340j:plain
f:id:minimal-uuu:20220323222337j:plain

けっこう多いですが、最初の方は簡単です。

 

f:id:minimal-uuu:20220323222316j:plain
f:id:minimal-uuu:20220323222323j:plain

カラーで見やすいです。

実は夏休みは宿題もたくさんあったので、ドリルがあまり進みませんでした。春休みはもう少し成長しているはずだ。

↓次女は夏休みドリル、あまりできず…

www.minimal-0123.com

 

まとめ

春休みに使う学年のまとめドリルのお話しでした。

宿題がないので必須です。

3月からやってる家庭学習

  • 百ます計算
  • 英語の音読

これ、どちらも5~10分で終わってしまいます。朝はリズムをつけるためにプラスドリルもやりたいなと思います。

ドリルは嫌がって、すんなりやってくれないかもしれないので、私もシャキッとしなくては。

「ドリルするのが普通だよ~、勉強するものだよ~。」っていう空気をいかに、自然に作るかが勝負です!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒