じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【鉄のフライパン匠】をメインで10ヵ月使ってみたレビュー

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

フライパンはテフロン加工の安いものを、剥げてきたら買い替える、というのを繰り返してきました。

しかし!

いちいち「買い替え⇒処分する」のがイヤになり…。強火が苦手な私に使いこなせるのか、不安でしたが思い切って鉄のフライパンを買いました。 

 

マグマプレート 炒め鍋28cm TAKUMI

メインで使うフライパンを鉄に変えてから10ヵ月が経ちました。

正確にはちょっと深いタイプの炒め鍋という物みたいです。

家には大きいサイズのフライパンはこれしかないので、普通にハンバーグとか、生姜焼きもこれで焼いています。

私でも何とか使いこなせています!!

 

↓鉄のフライパンは柳宗理の小さいサイズ(18cm)は持っていました。朝目玉焼きをよく焼きます。


新品の頃の写真はこちら

f:id:minimal-uuu:20190310145911j:plain

これが新品の状態です。

【日本製】匠 鉄製 炒め鍋28cm ガス火・IH対応 マグマプレート 鉄フライパンTAKUMI JAPAN MAGUMA PLATE

IH・ガス両方使えるものを買いました。我が家は、ガスです。

 

f:id:minimal-uuu:20190310145907j:plain 

野菜炒め、ホイコーロー、チャーハンなどかき混ぜながらの料理なら炒め鍋が最適だそうです!よく作る~~。

ハンバーグやお肉を焼くときは傾斜があるので少しやりにくいですが、火の通ったものからお皿に移したりして、何とかなっています。

●鉄の表裏両面に細かな凹凸を浮き立たせたマグマプレート加工!

●油なじみがよい

●凹凸の凸部で接触するので、こげつきやこびりつき軽減

●強火でおいしく調理ができ、鉄ならではの耐久性

●フライパンから手軽に鉄分摂取

●油をなじませるお手入れをすれば、長くお使い頂けます

日本製 匠 鉄製 炒め鍋28cm ガス火・IH対応より

 

f:id:minimal-uuu:20190310145913j:plain

サイズなど。

私が買ったのは28cmの炒め鍋です。

4人家族の炒め物が、ぎりぎりできるくらいです。(大人2人・小1・幼児)

チャーハンや焼きそばは1~2人分ずつにしています。

 

f:id:minimal-uuu:20190310145857j:plain

気になっていたのが、重さ。約860g。

決して軽くはないですが、重すぎるということはないです。満タンに入っている時はお皿に移すのが重いかな?と思います。

 

f:id:minimal-uuu:20190310145903j:plain

  

日本製 匠 鉄製 炒め鍋28cm ガス火・IH対応 マグマプレート 鉄フライパン タクミ ジャパン TAKUMI JAPAN MAGUMA PLATE

 

使う前の作業やメンテナンス

少し面倒なのが初めて使う時の「油ならし」でした。

オイルポットがないので、たくさん油を使ったその日は揚げ物をした記憶が(笑)

f:id:minimal-uuu:20190310145920j:plain

 

その後は毎回「油返し」をします。(写真右側)

f:id:minimal-uuu:20190310145916j:plain

オイルポットがないので、油はキッチンペーパーで拭き取るか、そのまま多めの油を使っています。

色々細かく書いてますが、適当でも大丈夫でした…!焦げついて失敗したりもほとんどありません。

 

10ヵ月経った、現在のフライパンの姿

f:id:minimal-uuu:20190310150400j:plain

こちらが10ヵ月使ったフライパン(炒め鍋)です。

使う時はよく熱して、サラダ油かオリーブオイルを引いています。

 

f:id:minimal-uuu:20190310150355j:plain

洗う時は熱いうちに金たわしと水でこするだけです!

洗うのが楽なのがうれしいです。

(どうしても魚のにおいが気になる時だけ洗剤を使っています。)

放っておくと錆びやすいので料理ができたらすぐにお皿に移して洗う!それだけ気を付けています。

洗ったらすぐに火にかけて乾かしています。

少し白くなっていますが、使ったら油を薄く塗っているのであまり気になりません。

f:id:minimal-uuu:20190310150407j:plain

底です。

 

f:id:minimal-uuu:20190310161254j:plain

炒め物を作った後はこんな状態でした。

 

f:id:minimal-uuu:20190310161251j:plain

できたのは「なすと厚揚げとひき肉の炒め物」です。

 

 

まとめ

鉄の炒め鍋 28cmを10ヵ月使ったレビューでした!

鉄のフライパンにしてよかったこと

  • 焦げ付くことがなくなった!
  • 強火で調理でき、料理がおいしくなった
  • 料理の香りが良くなった(香ばしい?)
  • 鉄分が取れる
  • 洗うのが楽

鉄のフライパンにして困ったこと

  • 出来上がったものをそのまま入れておけない
  • すぐ洗わないと錆びる
  • 酸味のあるものを入れると白くなる

総合的には断然買ってよかったです!!

テフロン加工のフライパンは、使っているうちにテフロンが剥げると焦げついて焦げついて…ストレスでした(涙)

焦げ付く⇒こする⇒ますますテフロン剥げる

鉄のフライパンを使ったことがなくて、迷っているならとりあえず使ってみてほしいです!料理がおいしくなりました!

油を引けば焦げつきませんし、例え焦げ付いても気にせず楽にガリガリできますよ!

ではまた! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒