じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

秋、なぜか気分が沈む・・・私が試した3つのこと

スポンサーリンク

 

 

 

秋ですね~

 

 

 

秋といえば

 

 

 

f:id:minimal-uuu:20161118002529j:plain

 

 

憂鬱になるんですね~

 

 

 

色々なことが重なり・・・

気分がどんどん沈んでしまい、2~3日は日常生活もままならず。

これには参りました・・・

 

 

 

原因は食生活の乱れと運動不足、日照時間?

 

 

 

先月からの次女の風邪がうつり、外出が減りました

季節的にも日照時間が減り気分が沈む・・・

  

日光をあまり浴びていないのです

 

その弊害が気分の落ち込みだったとは・・・!

 

朝なかなか起きられないし、

掃除も毎日できないくらい何もしたくない病

 

さらに回復した次女(1)が、昼寝をしないので辛い・・・

 

そして、久しぶりにうっかり市販のお菓子を買ってしまい

あるからついつい食べてしまい3日で1.5kg太る

お腹が空かないのでご飯もテキトーになる

 

食べるとヨガをするタイミングを失うという・・・

 (鼻づまりでヨガしにくいけど・・・)

 

 

 

私が試したのはこの3つ

 

 

  1. 断捨離をする
  2. 日光を浴びる
  3. 食事をとる

 

 

 

そんな時こそ断捨離だった

 

 

でも幸い私はミニマリストを目指していた!

こういう時は、掃除、洗濯、断捨離です

 

 

 

掃除は最低限でもいい 

 

 

ほこりが溜まると、余計に鼻水が出てつらいので

 

風邪で体力も落ちていたけど、最低限の掃除はしました

 

トイレはトイレットペーパーでささっと掃除のみ

お風呂は水でこするだけ

 

床は見えてる面だけ、掃除機かほうきをかけ、

食べこぼしを拭きとる

 

ほんとに最低限

 

物が少なくてヨカッタ・・・

 

 

 

クローゼットの断捨離

 

 

ちょっとだけ回復してきた日、

 

クローゼットを開けて何かが、スイッチが、入りました

 

先延ばしにしていた物たちをどんどん処分

 

 

  • スイッチ付の電源タップ
  • 延長コード
  • 使ってない電話線
  • お菓子の箱
  • 収納に使っていた靴の外箱2つ、段ボール1つ
  • わけのわからないものとか

 

 

だいぶ片付けたつもりだったけど、定期的に見直すと意外と出てきます

 

 

 

ちょっとスッキリ

 

 

 

久しぶりに捨てていると、胸がスーッとしました

今回は明らかに、要らなさそうな物を処分しました

 

風邪が治ったら、判断力がアップする予定なので・・・

洋服も片付けたいな

 

そして、ユニクロボアスウェットパンツを買いに行くのです!

楽しみ~あはは

買うものは決めているのですよ

 

 

 

少しでも外の光を浴びる

 

 

それから、意識的に日光を浴びるようにしました

次女が昼寝をしなかった原因も、日光にあったかも

 

少し回復してきたので、次女とスーパーへ出かけました

 

ベランダでも洗濯しながら日光を浴びることができます

 

 

すると、次女が無事昼寝をしたのです 

 

 

 

気分の落ち込み、原因は食事にもあるかもよ

 

 

元気がないので、食事がすごく手抜きになっていました

料理が苦手なもので・・・

 

手抜きと言うか、ご飯を食べるのを忘れている時もありました

 

朝起きられないのでぼーっとする

朝はパンなのでとりあえず押し込む

 

お昼もまだぼーっとしていて、掃除してからお菓子をかじり

次女にお昼を食べさせて、後片付けしたりしてるうちに

お昼ご飯を食べるタイミングを逃す

 

そんなこんなで長女が帰宅する時間になり、

夕方すごくお腹がすいてきてやっとお昼ご飯を食べる

 

なんてことだ!

 

 

 

豆類と乾物で簡単に

  

 

これではいけないと、とりあえずご飯をちゃんと食べるようにしました

意識したのはミネラルたんぱく質を取ること

 

納豆にのりをかける、みそ汁にワカメと豆腐を入れる、ごはんにちりめんじゃことゴマをかける、ヨーグルトやチーズをたべる等調理はほとんどしないですが(笑)

それだけでもなにもしたくない病からは無事脱却

 

お菓子の量も自然に減りました

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回は何かがきっかけで、ガタガタと崩れていったように思います

 

さらに季節的な要因や、普段はないはずの買い置きのお菓子の存在など

も重なりました

 

苦しい状況でしたが、なんとか原因をさぐって、できることからやっていきました

 

そして気分が落ち込むと、なぜか先の事まで不安になるということがわかりました

今を生きられなくなる。不思議です

 

明日もできることから、やっていきたいと思います

 

 

 

おわり

 

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

 

育児

笑顔になれる子育て