じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

お風呂掃除方法と、バイオを半年使ってみたレビュー。洗剤は買わずに代用品で【カビ画像あり】

スポンサーリンク

2019/02/22更新

こんにちは。

お風呂掃除は、少しサボるとカビが生えたり。苦手な分野です。

でも、じぶんのブログを読んで、

「こまめに掃除すること」の重要性に気付いた!  

我が家のトイレそうじはなるべく簡単に。でも毎日やる - じぶんブログ

  

なんてこった。

書いてたのに、意外とじぶんの事は見えてないものですね。

  

我が家のお風呂洗剤。中身はなんでしょね~♪

こちらは我が家のお風呂洗剤です↓ 

f:id:minimal-uuu:20161109113741j:plain

 中身はアラウです。

使わなくなった洗濯洗剤でお風呂を洗っています。

 

せっけん洗剤なので、上履きなどもこれで洗っています。

せっけんなので洗浄力が強い

しかしすすぎは、しっかりしないといけないように感じます。

 

好きだった洗剤、アラウについて語る

アラウは長女が赤ちゃんの時に、使っていました。

ハーブのほのかな香りもよくて、大好きで、それから気に入って合成洗剤から乗り換えたのですが・・・

 

1年くらいたって、なんだか洗濯物のニオイが籠る

油のようなニオイ。クエン酸も使ったりしたけど効果がなく。

 

我が家は洗濯機がドラム式なので、少ない水ですすぐのが、せっけん洗濯に向いていなかったのかもしれません。

 

その頃、洗濯物の汚れやニオイに悩まされいていたのもあって、すすぎ一回の、合成洗剤に戻しました。

 

当時は買い置きも結構していたので、ずっと使わずにクローゼットに眠っていました。

やっぱり、買い置きは最小限に。

 

普段は水でお風呂洗い 

普段はお風呂スポンジを使って、水だけでごしごし。

水温の低い時期はお湯を使うこともあります。

2~3日に一度、先ほどの洗濯洗剤を、少しだけ使って洗います。

はっきり言って水だけだと、汚れは落ちにくいです。

 (なぜ毎日洗剤を使わないか?というのは聞かないでくださいね)

 

完璧じゃなくても、掃除はこまめにする事が、大事でしたよね♪

 

(追記・2017/01/06 )もうほとんど洗剤は使わなくなりました。

 

ミニマリストなのに試供品をもらう、その理由とは 

ミニマリストの間でご法度とされているのが、サンプルをもらうことですが、私はもらってすぐ、使い道のあるものは、もらいます。

 

シャンプー、ボディーソープなど、

洗浄系のサンプルは、我が家では、お風呂洗剤になります。

 

リンスは柔軟剤の代わりになります。 

シャンプーのサンプルはありがたくいただきます。

スキンケアのサンプルはもらいません。

使い道あるかな~ 。

  

週末は旦那さんが排水口を洗います  

週末にお風呂に入ったついでに、旦那さんが排水口を洗ってくれます。

彼は私が、お風呂洗いが苦手なのを、知っていたのでしょう。

 

これはずっと前から、習慣でやってくれていたので、そのまま甘えさせてもらっています。

なので私はお風呂から出る時に、排水溝のごみを捨てるくらいです。

(追記22019/02/22) 排水口を洗う習慣ができたので、自分で洗うようになりました。意外と簡単なことでした!↓

拭き掃除の威力はキレイだけではありませんでした - じぶんブログ

 

今年の夏は「バイオお風呂のカビきれい」を貼ってみた。その効果は?

 どんだけずぼらやねん。

 

初めて買ってみました 

f:id:minimal-uuu:20161109124940j:plain

梅雨前の5月にお風呂の壁と天井を拭き、

一通りカビ取りをしてから、天井に貼りました

 

結果は・・・

f:id:minimal-uuu:20161109124941j:plain

設置、半年後の写真です

 

カビはちょっとだけ生えました!

例年よりはかなり、マシでした!!!

 

設置している間は、カビキラーを使ってはいけないので、

それでもカビが少し生えた程度で済んだのは、効果があったのだと思います

 

それから、設置してらしばらく、換気をしてはいけないのですが、

(バイオちゃんを定着させるため)

普段は24時間回しっぱなしだったので、

どの程度換気扇を止めていいのかが、わかりにくかったです

 

とりあえず最初の一ヶ月は、

お風呂から出て、2~3時間たったら換気扇を止めるようにしました

 

一ヶ月経ったら通常どおり、24時間に戻しました

 

そろそろ取り換え時期なので、リピートするつもりです

設置前にカビキラーでカビ取りをするのが億劫ですけどね・・・

 

 

まとめ

この記事で伝えたかったのは、

お風呂洗剤はなんでもいけるよ~ってことです!

  

お風呂洗剤は置いてないので、これでまたひとつのスッキリが生まれた

 

 アディオス!

 

 

 

 お風呂の関連記事。使用している掃除道具などはこちらです↓

【メイクとスキンケア】お風呂場がやっとすっきりしてきた - じぶんブログ


▼にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす 

育児

笑顔になれる子育て


にほんブログ村