じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【七五三の着物】3歳差姉妹の七五三を無事に終えてホッとするの巻

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今日は本当に、良き日でございました。

 

娘たちの七五三参りに行ってきました!

朝から娘たち(3歳年少と6歳小1)の七五三でした。

我が家の七五三はこんなスタイルを取っています。

  • 持っている着物で11月に神社でのお参り
  • 冬にゆっくりスタジオアリスで写真は別撮り(衣装は借りる)

 

今回は神社へのお参りなので、母は私が子供の時の七五三で着た着物を出してきてくれて、袖や丈を直し、着付けもしてくれました。

父もかけつけてくれました。

 

母は着付けをしながら、

「昔はお正月も着物だったし、着付けは見よう見まねよ~。」

と言っていたけど、私は早くも(孫の七五三どうしよう…)と焦った。

焦ってもどうにもならないのだが。

 

3歳差姉妹の着物はこう準備しました! 

7歳用の着物

  • 私が7歳の時に着た着物を使いました。(私の父方の祖母が染めたもの!!)
  • 帯は処分していたため、はこせこセットと帯を楽天で購入。(長女が3歳の時に購入。7歳でも使えるし次女も使えるので。)

七五三 はこせこセット

 

七五三 帯 総柄結び帯

 

3歳用の着物

  • 次女の着物も私の小さい時のものを使いました。お宮参りでも使用。
  • 被布(ベストみたいなもの)というのを新たに買って上から着せたので着付けは簡単だったみたいです。被布はメルカリで買いました。
  • 草履はお友達が譲ってくれました。
  • 巾着は母が手作りしてくれました。

↑被布とは、こういうものです。

 

買ったのは、はこせこセットと帯、被布ですね。 

 

3歳&7歳 姉妹 同時七五三の完成イメージはこちら

こちらのお写真を拝借。

ブランド「モダンアンテナ」 レンタル 着物 七五三

↑姉妹だとイメージ的にはこんな感じになります。

この着物がとってもかわいくて!

こんなモダンなデザインの着物も素敵…。

 

親の服装 

私は、

  • 紺のフレアスカート(GU)
  • 黒いパフスリーブのロンT(楽天で買った150の子供服!!)
  • シンプルなウールのコート(アローズ、色はグレージュ)
  • 冠婚葬祭用の黒パンプス(マルイ)
  • パールのネックレス(祖父母が20歳のお祝いにくれたもの)

(パンプスが長年苦手だったのですが、素材を布にすると楽です~。なんで頑張って合皮やエナメルを履いていたんだろう。)

夫はシンプルにスーツでした!

いつも服装悩むけど、今回はすんなり。

親は脇役ですからね!

去年きちんと感のあるコートを買っておいてよかったです。

 

近所の神社にお参り

今年小さな神社の近くに引っ越してきました。

引越しの時も家族でお参りに行きました。

そこは実家の父がよく通っていた神社であり、私たち夫婦も初詣に訪れていた神社だったのでした。

呼ばれた感じがする…と勝手に思っています。

 

延期になっていた七五三

11月に入ってから私が風邪をこじらせてしまったので、七五三が延び延びになっていました。

ママ友さん達が「七五三行ってきたよ~!」と聞くたびに内心すごく焦っていました。

私の周りでは七五三をやらないという人は聞いたことがないし、七五三がこんなに大切な行事だったんだ!と私の中で(体調不良も相まって)どんどん巨大化し、かなり焦りました。

母からも、

「今週末はお天気だし、誰も風邪ひいてないのに…(残念ねえ)。」

と言われ肩身がどんどん狭くなる私。

こういうのをプレッシャーというんですかね。

長女が3歳の時は「七五三やっぱやらなきゃダメかな~」くらいだったのが、今では「何が何でも七五三祝ってやりたい!」という気持ちになっていました。

大事なのは健やかな成長を願う気持ちだと思いま~す。

11月は風邪を引きやすいので3年後の次女の七五三の際には気合を入れようと思います。

 

・・・と、いうわけで

無事に七五三を終えたというわけでございます。

ホッとしました。

神社もとてもアットホームでいい記念になりました。

久しぶりに家族で集まって、(焼肉も食べられて)幸せで、私は目じりが下がりっぱなしでした。

子供が生まれてから家族行事がすごく楽しみなのだと気づく。

何より着物でおめかしした姉妹というのは…かわいさ100倍である。

次女は「着物を脱ぎたくない!」と泣いていました。

その涙もかわいいのよ。

 

私の体調もスクワットくらいならできるくらいまで回復しました。早く走りたいです。

年明けにはスタジオアリスで写真も撮る予定です!

(3歳の時に撮ったのでもう逃れられないのである・笑)

たのしみです!

 

ではまた! 

▼我が家の大イベントが無事終わりました!▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒