じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

卒園式

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

次女が幼稚園を卒園しました。

↓次女と一緒にカードを作ったりした

www.minimal-0123.com

 

子供の卒園式

私は長女と次女合わせると6年通った幼稚園。前日まで寂しくて悲しくて。どうしようかと思っていたけど、卒園式に行ったことで気持ちがすごくスッキリしました。セレモニーの力。気持ちに方が付くってこういうことかな?

厳かにきっちりと式を進めてくださった、幼稚園の先生方にはほんとに感謝。

 

いちばんのり

入園式の時と同様、卒園式もいちばんのりしてしまった。学生時代は遅刻魔だったはずだけど年々せっかちになるのね。

受付もまだない。どこで待機していいかもわからずウロウロする。

とりあえず人がいないうちに門や看板で写真を撮る。(これがしたかった)

でも次女の機嫌が悪くてそっぽを向いてしまう。せっかく早く来たのに。子供あるある。

 

泣かなかったよ

すごく寂しかったので号泣したらどうしようと心配でしたが、思ったより泣きませんでした。

花粉症で目が元から腫れているので泣いたらゾンビになってしまうところです。

もちろん少しうるっと来る場面はたくさんありました。

それから「お別れのことば」も長いのに、みんな頑張って覚えていてすごく練習したんだろうなあ。

ひとりひとり、全員間違えることなく、返事もしっかりできてました。

びっくりしたのは次女が泣いていたこと。幼稚園の卒園式って子供は泣くイメージがなかったので、もらい泣きかなあ?大人っぽい子がいるのかも?

 

最後は園庭で撮影大会

今年はお友達との交流もすごく少なかったので、ここぞとばかりに写真を撮りました。

子供はすぐ疲れてしまって最後の方は不機嫌な写真ばかりですが。さっさと帰ってしまうのはもったいなくて。

年長になってからというもの、全員集まる機会は卒園式が最初で最後!

最後にみんなと少しでもあいさつできて、すごくよかったと思います。

全力で式に参加して、全力でコミュニケーションしたせいか帰ってからの疲労感がハンパなかったです。コロナのためか、謝恩会やランチ会などもありませんでした。

f:id:minimal-uuu:20210328153350j:plain

 

さいごに

長女3年、次女3年と計6年通った幼稚園も終わりました。

通い始めたころ次女はまだ0歳だったのだから、すごく長かったはず。でもやっぱりあっという間だったな。

あ~~赤ちゃんだったな~( ;∀;)毎日赤ちゃん連れて通ったんだな~。泣けてきます。

雨の日が大変だったなとか、家に帰るまで何時間も遊び倒してブチ切れたなとか、次女が地面に転がって大変だったなとか。振り返ると大変なことばかりが思い出されます。

いいこともたくさんあったよ!友達たくさんできたし、こんなに立派になったのだから。

ではまた! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒