じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【子供と読んだ本】小学校では学べない一生役立つ時間の使い方

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

いつも子供に、「早くしなさい」「時間配分考えてやりなさい」とか「それ時間の無駄でしょ!」と言っている。

でも言ってるだけで具体的にうまく説明できてない気がする。

その場その場で言うから、情報が断片的にしか伝わってない気がする。

そうこうしているうちにも時間がどんどん過ぎていく。

実はこういう系の本って、子供のうちから読むのはどうなんだろう?と懐疑的だったのです。すみません。

「体験して失敗して、実感して初めて身につくもんだ!」というような昭和な考えを持ってました。忘れ物も届けません~。

でも実際長女と読んでみて、「読んでよかったな」と思ったのが正直なところです。

 

小学校では学べない一生役立つ時間の使い方 齋藤孝著

 

小学校では学べない 一生役立つ時間の使い方

小3の長女と読みました。

このくらいの年齢になると、本をさりげなく渡して「読んでみたら?」みたいなのが理想ですが、現実はたぶんそう甘くないです。

がっつり、寝る前に私が声に出して読みました。 

何歳になっても、どんな本でも、読み聞かせていいと思うので。

もし時間の使い方が上手くなったら、それこそこんな楽な事はないのかも!?

 

長女の反応 

毎晩少しずつ読み聞かせを進めたのですが、長女の反応は驚くほど素直なものでした。

時間って有限だから、効率よく使った方がいいよね~。長女は「へえ~そうなんだ~♪」

先にやるべきことをやった方が効率がいいよね~。長女は「確かにそうかも~♪」

・・・

正直ここまで素直に受け止めるとは驚きました。確かに素直な性格なのですが。

子供って良くも悪くも色々なものに影響を受けるんですよね。

ええ~!このまま効率重視すぎる思考になったらどうしよう?とちょっと怖くなってきたころに(そんな訳はないとは思うけれど)、「子供時代は時間を忘れるほど熱中することも大事だよ」というくだりがちゃんと出てきます。

 

大人も読んでよかったと思える

大人というか…私は読んでよかったと思いました。

書いてる内容は大人でも当たり前のことばかり。

時間ギリギリになったり、晩ごはんを作るのが遅くなってしまう時もあるので、耳が痛いです。

大人も時間の使い方、頑張らないとね。当たり前すぎてごめんなさいね。

特に時間を逆算するのが苦手なので、そこんとこ気を付けようと思いました。

 

子供に何をさせるかという責任も感じた

本の中で「ゴールデンエイジ」という言葉が出てきます。10歳ごろの何でも吸収できる貴重な年代に何をさせるのか、親は責任重大ですね。

長女はずっとピアノをやってるのですが、書道もスイミングも英語もダンスも…他にも色々やってみたいことがあります。

他にも家族で色々なところに行ったり、一緒に色々なスポーツをしたい。

ただ、美術館に行ったときにびっくりするくらい興味がなさそうだったので、そういう発見もある意味貴重なのか…。

迷ってるうちにゴールデンエイジが終わっちゃうと焦ります。今ほんとうに貴重な時間を生きてるのだな。今は勉強よりも色んな経験をさせたいと感じます。

↓美術館に行った話

www.minimal-0123.com

 

まとめ

齋藤孝さんが書いてるので、当たり前だけど私の説明や説教より100倍わかりやすいです。

「大人の都合」が全面に出てる本はちょっと抵抗があったのですが、もう小3だしいいかなと思って読みました。

だんだん自立していく年頃でもあるので、本人に読む気があればいいのかなと思います。

私は時間の使い方がおそろしくヘタなので、小3の時にこの本を読みたかったです。中3でもいい。親とは違う第三者から教えられることの方がスッと入ったりしますよね。

子供時代はボーっとする時間もすごく大事だとは思います。その辺のバランスが大事なんでしょうね。毎日試行錯誤しています。

ではまた!

  

 

小学校では学べない一生役立つ時間の使い方

目次

はじめに 時間は、きみたちの財産なんだ

第1章 時間の達人になると、こんなにトクする!

 時間術◆その1 宿題は計画的に終わらせよう!

 時間術◆その2 夏休みや冬休みの宿題を進めるのにもコツがある

 時間術◆その3 自由な時間も生み出せる!

 時間術◆その4 お金の達人にもなれる!?

 時間術◆その5 集中力を高めると、超人になれちゃう!

 時間術◆その6 スピードを武器にしよう!

第2章 時間術を使いわけよう

 時間術◆その7 時間を区切って使ってみよう

 時間術◆その8 時間を忘れるほど熱中することも大事!

 時間術◆その9 2つの時間モードを切り替えよう

 時間術◆その10 ゴールデンエイジの波に上手に乗ろう

 時間術◆その11 大人になった自分を想像して今後の目標を決めよう

第3章 時間術のひけつは生活の中にある!

 時間術◆その12 一番集中できる姿勢とこきゅう法を知ろう

 時間術◆その13 集中できないときは場所を変えてみる

 時間術◆その14 動き出すのは、ゴール地点を見きわめてから

 時間術◆その15 用事は分類してから一気に片づける!

 時間術◆その16 時間を逆算してみよう

第4章 みるみる効果がでるトレーニング方法

 時間術◆その17 「できない」という思い込みを捨てよう

 時間術◆その18 大事なことは最初に話す!

 時間術◆その19 本を速く読むテクニック

 時間術◆その20 メモをすればアイデアを忘れなくなる!

 時間術◆その21 「段取り力」をきたえよう!

 時間術◆その22 ストップウオッチで時間のかんかくをつかむ

第5章 未来の時間をかんりしよう!

 時間術◆その23 1週間ごとの計画を立ててみよう

 時間術◆その24 予定は3色ボールペンでゆう先順位をつけよう!

 時間術◆その25 手ちょうを使いこなす!

 時間術◆その26 齋藤先生オススメの予定シートを使ってみよう

大公開! 偉人たちの時間術

 ピーター・ドラッカー

 スティーヴン・キング

 アルベルト・アインシュタイン

 南方熊楠

おわりに 時間の使い方がわかれば、人生は楽しくなる

 

小学校では学べない 一生役立つ時間の使い方

↓次は同じシリーズのこちらを読んでます

小学校では学べない 一生役立つ整理力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒