じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

夏休みのふりかえり 2022

スポンサーリンク

こんにちは。

学校は2学期が始まりました。

数か月書いてませんでしたが元気に生きていました。読んでくださってありがとうございます。英語の勉強も続けてます。

間が空いた理由は色々ありますが、子供の習い事関連と、やっぱり夏休み!

小学生2人の家庭学習の管理や準備などに時間を使いました。それと3食用意して、買い出し、習い事の送迎も暑くて家に帰ったら気持ち悪くなってました。たぶん熱中症です。暑いわ。

行動制限はなかったものの感染者がどんどん増えてきて、何とも言えない雰囲気でした。

 

今年の夏休みは…

今年は1学期のうちに旅行に行ってしまったので、夏休みの旅行は無し。

予定があまりなくて、小学生の貴重な夏なのに申し訳ない感じでした。

しかし子供たちは毎日ピアノの練習に励み、二人ともさらに上手になりました。どんどん伸びていく長女のピアノ、私と曲の趣味も似ていて楽しすぎる…。

次女も驚くべき成長ぶり。ゆっくりペースの次女なので見守り、励まし、たまに激おこりしつつ。習い始めて3年目で急成長しました!石の上にも、とはよく言ったもんだ。

次女はスイミング未経験だったため、夏休みを利用して短期のスイミングにいっぱい通いました。クロールができるようになったよ。

お出かけや病院などは早めに予約しておいて、夏休み前半にババっと行きました。

 

夏休みの過ごし方(平日)

  • 8時 起床
  • 9時 朝ごはんと基礎英語
  • 10時 家庭学習とピアノ 3人で洗濯干す
  • 13時 ランチタイム
  • 14時 ゲーム おやつ
  • 15時 次女スイミング 長女ピアノ練習(私は買い物)
  • 18時 夕食準備 3人で洗濯たたむ
  • 19時 夕食
  • 20時 お風呂
  • 21時 家庭学習(長女の英語)
  • 22時 おやすみなさい

だいたいこんな流れで毎日過ごしました。……正直飽きました。家で勉強とピアノ&ゲームだけでは限界があり、長女もスイミングに入れておくべきでした。

2人とも家庭学習をがんばりました。今年は久しぶりに夏休みドリルは買わず、次女は私の手作り問題と百ます計算を。長女は算数の参考書、百ます計算をやりました。

土日の家庭学習はなしにしました。(ピアノは毎日)

大変だったけどオーダーメイドの学習ができたんではないかと自負してます。2人のがんばりの成果は2学期にわかるだろうか…。

 

お出かけ

今年は旅行を先に済ませてしまったので旅行のない夏でした。これはちょっと寂しかった。近場でもいいので、泊まりがけで遊びに行けばよかった。

夏休み前半に行けるだけ行っとこう!と思って週末を利用して美術館や、プール、普段なかなか会えない友達に会いに行きました。楽しかった~。

 

まとめ

次女が2年生になって「育児」と呼ばれる部分は終わり、これからは本格的に子育ての時期なのだなと思います。

楽になった分、違う悩みも増えました。白髪…。

忙しいと上手に息抜きできなくて困りました。夏休みは1ミリも走ってません。運動できないとメンタルに響きます。

子供に関わり過ぎてヤバい親になってないか、たまに確認しようと思います。2学期になったので走るぞ。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒