じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

新しいことを、始めたい!

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

健康に気を遣っているつもりの36歳です。

 

「走ることについて語るときに僕の語ること」

突然ですが今読んでる本はこれです。 

急に読みたくなって図書館で借りてきました。村上春樹の本は大好きで昔からよく読んでいます。長編は全て読んでいるはず。短編やエッセイも好きです。

断捨離したけど図書館に置いてるので読みたくなったら借りています。村上春樹の本、実は「断捨離しなくてもよかったモノ」かもしれないです…。

 

走りたくなった

単純すぎるけど!!実はすごく熱い本なんですよね!!

小説を書くことと走ること、生きること、年を重ねていくこと…。

こんな本読むと当然走りたくなりますよね。マラソンは中学校の時からしていません。

普段はウォーキングしたり、ヨガとスクワットを家でするくらいです。

夏に自転車での子供の送り迎えがハードになったので、体が「運動モード」になっていたというものあります。暇があったらスクワットしてしまう変なお母さんになっています。 

【夏休み】タイムスケジュール。猛暑の送り迎えの効果。 - じぶんブログ

 

 

体力がない自分を変えたい

私は何年もずっと「体力をつけたい」と言ってばかり。いい加減言うのをやめたいです。体形は小柄で貧相、いかにも体力なさそう…。だからここらで腹をくくるしかないのかも…と思い始めています。

 

  • 細々とやっているウォーキングでは体力がなかなかつかない
  • ヨガはリラックス目的のため、筋肉はそこまでつかない

  (以前ヨガで傷めたので慎重になっているのもあります)⇒

  • スクワットはやっててよかったなと思います

 

 

水泳には少しトライした夏でした  

水泳も中学以来していませんでしたが、今年の夏は思い切って泳ぎに行きました。海とプールに行きました。お盆に家族でプールに行き、水中ウォーキングをしたらこれがすごくよくて!!お腹が1時間でへこみ、感動しました…!!プールサイドの掲示板に「水中ウォーキングは 同じ時間歩いた場合 陸でのウォーキングより脂肪が燃焼するよ~」と書いてありました。

しかしプールに通うというのは子持ち主婦にはハードルが高いです…。このタイミングでこの本!「マラソンはどうかな?」というささやきが…聞こえないはずはありません。

 

【子供と夏休み】お盆休みにやりたいこと。 - じぶんブログ

 

 

とりあえずやってみます

いつまで続くかわからないけど、ついにやってみます。ウォーキングを始めたのは確か山登りがしたかったからという目的がありました。春と秋は今後も子供と一緒に、ゆるゆるですが山登りかハイキングを続けていく予定です。

 

春に行ったハイキング↓

曽爾高原へ。子連れハイキングの記録。 - じぶんブログ

 

ランニングもはじめはウォーキングから始めるといいそうです。

思い起こせばマラソン大会はビリから数えた方が早いくらい苦手だった。マラソン大会が終わったその日の晩は、来年のマラソン大会のことを考えてイヤでした。そんな私が…。人生ってどうなるかわからないものですね。

要するにやらされるのが イヤだっただけ? ピアノもそうだったのかも。

今は週末歩けたらいいほうで…全然できてないんですが、2学期も始まるしこの機会に!!

 

 

さっそくやってみた

こちらの本を読んでストレッチをしてから歩いたら、いつもより体が軽い!

超初心者向けの練習メニューもちゃんと載っていて参考になります。今までのウォーキングでは、いきなり長く歩いたりしてひざを痛めてばかりだったので、ちゃんと本を読んでからやっていこうと思います。

 

さいごに

実はこのブログは公開しないつもりでした。

私にランニングできるとは到底思えないし…。怖かった。でもとりあえず宣言してみようと。後で嘘つきと言われてもいいじゃない!走りたいと思ったことは事実。残しておきたいと思います。

 

ではまた!

 

▼服装が適当すぎるけどね▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク