じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【体のこと】怪我は大事なことを知らせるサインでもある

スポンサーリンク

こんにちは。 

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

背中を痛めました

背中を痛めました…。ヨガやストレッチをよくするのですが、体を伸ばした時に伸びすぎて「ゴリ!」っと首の下あたりが聞いたことのない音を立てました。ヨガで言うと鋤のポーズですね。

やり方や注意点はこちらも参考に。やはり気を付けないと、体に負担の大きいポーズだと書かれていました。慣れてても油断は禁物ですね( ;∀;)

鋤のポーズのやり方とその効果〜逆転のヨガポーズ

 

ヨガは自転車でこけてから少しお休みしてました。その間にまたちょっと体が固くなってしまったのかも。

それからというもの、背中の上の方にある僧帽筋(そうぼうきん)らへんがすごく痛いです。3日目でだいぶ痛みは引いてきましたが、背中を丸めたり首を動かすと痛くてたまらないのでパソコンやスマホはあんまりできませんでした。

▼自転車でこけたエピソードはこちらの最後にちらっと書きました…

www.minimal-0123.com

 

僧帽筋

僧帽筋とはこの辺です。肩が凝ったとき痛くなるところです。私は左の肩甲骨のあたりが痛いです。

f:id:minimal-uuu:20180606120126j:plain

画像お借りしました

 

めっちゃ姿勢正しくなる

姿勢を正しくしてないと僧帽筋がめっちゃ痛い!

姿勢は普段から気を付けてたつもりでしたが、全然できてなかったようです。

少しでも背中が丸いと僧帽筋が痛い。腕をだらーんとしてもダメ。パソコンする時に首が前に少しでも出ようもんなら…痛い。スマホも同様。とにかくピシッとしてないと痛いのです。パソコンもやりすぎてたと気づきました。

自分は姿勢に気を付けてると思ってたけど、こんなに姿勢が悪かったんだと気づかされました。

更にじっとしているとなぜか痛いです。昨日までは予定があって、痛いなりになんとか過ごしていたのですが、じっとしていると別の辛さがありますね。家事をしたり、腕を動かしたり、家の中をうろうろしています。人間、動かないとダメですね(笑)

 

 

怪我は色々なことを知らせてくれる

自転車でこけた時もそうですが、育児では「小さい怪我は大きな怪我を防ぐ」と言われています。大人もそうなのかも。

普段は当たり前のように酷使してる私の体。少し痛めただけでこんなにツライとは!

自分の体は自分で管理しないと、誰も代わりはできないんですよね。食生活も同様ですね。自己管理ってほんと難しいなあ。今のところ日に日に痛みはマシになっています。

肩が痛いのでこの辺でさようなら~。

 

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク