じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【子供と夏休み】お盆休みにやりたいこと。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今日は山の日。我が家もいよいよ待ちに待った、お盆休みに突入です。

 

お盆休みの過ごし方

夏休みに入ってからは平日スイミング、幼稚園の送り迎えと洗濯、ごはん、お風呂に入ればもうヘトヘトで掃除は合い間にちょこっと。お盆休みは少しゆっくり過ごしたいと思います。いつもの如く、お金はかけない内容です。

 

1・家族で市民プール

近い・安い・早い(?)

ありがたいのが市民プール。地味~~~なので人も少なく快適です。屋根がないので暑いですが。今まではずっとついて行くだけだったけど、暑いし暇だし…。今年海で泳いでから、子供と一緒に泳ぐと楽しいと気付いたので一緒に行きたいな。

 

2・子供とお菓子作り

夫は私よりも料理やお菓子作りが得意です。休みの日は子供たちと何か作ってくれるでしょう!たぶん。

 

3・夏休みの宿題、絵を仕上げる!

ドリル系の宿題は終わりましたが、自由課題がまだです。絵の下書きするところまではやっています。絵具を出すと次女とけんかになって絵どころではなくなるのは目に見えているので、夫がいる時にしようと思っています。次女はお父さんの言うことはよ~~~く聞きます(笑)

 

4・おばあちゃんの家に行く

おばあちゃんの家にいとこ(私の甥っ子)が来るので、会いに行こうと思います!

 

5・図書館に行く

やっぱり外せないのが図書館です。

私は図書館に行くとものすごく充実した気分になります。本当に。

なんて安上がりなのだろう。

 

6・みんなで大掃除

家族を巻き込んで、ついでに大掃除!

私が掃除していると、みんなが手伝ってくれることに気が付きました。子供たちに雑巾を渡すと拭いてくれます。夫には手の届かないところをさりげなく…やってもらえる好機!掃除機はもちろん、窓ふき、床のからぶき、お風呂掃除なんかがいいです。

 

7・引き戸の修理

我が家は中古マンション。キッチンの引き戸が壊れました…。ホームセンターで部品を取り寄せたので、夫と修理しようと思います。

 

8・新学期の準備

こないだプリントを見返したら持ち物に「ぞうきん2枚」。スルーしてた~~。こういうのを今のうちに用意しておきます…。夏休み中にコツコツ名前の取れたものを縫い直したり、足りない文具をチェックして買い足したりです。

 

 

9.クローゼット整理。秋服の準備

時間があるときにクローゼットを見直して秋服の準備をしたいです。傷んでる長袖、パーカーとかあるはず。早めにやっておくと焦らないかな?

 

10・筋トレ(スクワット)を続ける

ここからは私自身のことですが、自転車送迎で太ももがかなり鍛えられたため、スクワットが楽しくなっております。(といっても元々がショボいので20回くらいしかできません。)お盆休みサボらないように気を付けよう。

 

 

11・Amazonプライムで動画を見る

いつもは子供達に占領されている私のkindleちゃん…。お盆休みはゆっくりプライムビデオを見たいです。(スマホやパソコンでも見られます。)

洋画も見ますが、設定や名前を理解するのに頭を使っちゃうので、何も考えずに見られる邦画が好きです。映画を観るとちょっと心が潤う気がします。

※プライムで見られる作品は随時変わります。

■プライムでよかった映画■

▲何気なく見始めたら、最後まで目が離せませんでした。全て共感できるわけではないけど、子供が出てくるのでついつい色々考えながら見てしまいます。

 

▲有名なのかな?じわじわくる。初めて見ましたがもう一度見たいと思いました。

 

▲綾野剛が不自然に自然でコミカルでした。Coccoが出ているところがテンション上がります。

 

普段なかなかTVや映画を見ないので、知らなかった作品を気軽に見られるのはプライムのいいところ。それにしても一度見た作品をほとんど忘れている私。思い出そう!

 

ではまた!

 

 

▼夏休み 慣れた頃に 盆休み▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク