じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【夏休み】タイムスケジュール。猛暑の送り迎えの効果。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

f:id:minimal-uuu:20180803125606j:plain夏休みが始まって早いものでもう8月に入りました!おげんきですか?

7月末は異常な暑さで、頭もぼんやり。最近はちょっとホッとするまではいかないけど35℃だからマシなのかもと思ってしまいます。十分暑いYO。

 

幼稚園とスイミング。

日焼けをなるべくしたくないですが、猛暑の中自転車で幼稚園とスイミング(屋外プール…)の送り迎えをしています。なので自転車で10分~15分の距離を一日3往復しています。もちろん汗だくです。自転車をこいでる時間は一日あたり約85分。痩 せ た … 。

そんな夏休みのタイムスケジュールを書いて、冷静に俯瞰してみようと思います!

 

夏休みのタイムスケジュール。

  • 長女は平日、夏季限定のスイミングに通っています。
  • 次女は平日、幼稚園の預かり保育(もちろん保育料とは別料金・)に通っています。お弁当を持って行きます。
  • 自転車はブリジストンの…人力タイプです。

7:00 起床 洗濯 お弁当のお米炊く

8:00 朝ごはん 洗濯物を干す おかずをお弁当箱に詰める

9:00 次女と幼稚園へ出発

9:40 帰宅 

10:00 長女の宿題をみたり 晩ごはんの仕込み

11:00 お昼ごはんの支度 掃除など

12:00 長女とお昼ごはん

12:30 長女と自転車でスイミングへ (長女は自分の自転車)

13:30 一人で帰宅 ガリガリくんを食べる

13:30~15:00 自由時間 買い物 洗濯たたみなど

15:00 お迎えへ出発

15:15 幼稚園で次女をピックアップ

15:30 スイミングで長女をピックアップ そのまま外遊び開始

16:00 やっとこさ出発!

16:30 帰宅 

17:00 を洗って3人でガリガリくんをほおばる!!

17:30 お風呂 夕食の支度

18:30 夕食

19:00 歯磨き

20:00 次女就寝 長女ピアノの練習、その後自由時間

21:00 長女就寝 私自由時間 眠くなった時に寝ます

 

送り迎えは汗だくタイム、というわけでで書いています。とにかく暑いです。

●青で書いたのは至福のガリガリタイム(笑)。外が暑すぎて、家に帰るとクーラーなしでも十分涼しく感じます!

●長女の短期の英語のある数日間は、送り迎えが2往復になるので少し楽です。あとお盆休みはあります。

 

送り迎えの効果…?

体力ないのに我ながらちょっと無理してるかな…と思っています。私は強制的にやらないと何もできないタイプなのでこの予定を自ら計画しました…。子供達はしぶしぶ、付き合ってくれています(笑)

でもいいこともありました!

 

▽送り迎え効果▽

  • くびれができた
  • 自転車こぐのが早くなった
  • 子供達がたくましくなった
  • 珍しく夏バテしていない!

はじめのころ自転車を重いギアでぐんぐんこいでいたら、足が太くなってしまいました(涙)自転車好きな主人が、「重いギアでこぐと足が太くなる、軽いギアで早くこぐと足が細くなるらしい」という情報を仕入れてきたので最近は重いギアを使わないようにしてシャカシャカこいでいます!ギャグまんがみたい…。でもちょっと細くなったような!!

↓確かにこちらに「ペダルの回転数を多くすると美脚になる」とか…!ほんとうなのかっ!?

自転車で美脚に!あなたの脚はもっと細くなる | 自転車あんしんコラム | エシカル・サイクル・オーガニゼーション

それからお腹がすくので珍しく夏バテしていません。出かけてそのままの勢いで家事ができるので、家でダラダラするよりはメリハリがあります。力尽きて寝てしまうことももちろん一度や二度ではないですが・・・。

 

反省文

全然好きじゃないのにガリガリくんを食べ過ぎてしまうのは反省です。おそるべしガリガリ。

 

夏休み猛暑2018 まとめ

送り迎えだけで私の夏は終わる。

でもそれでいい。それだけでいい。子供たちの笑顔が見たいから。

家では到底、面倒見れないから~~。

 

ではまた!!

 

▼朝荷物を載せたあと、自転車ごと倒れるフルコース▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒