じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

専業主婦だからって家でゴロゴロしてるって言わないで欲しい

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

専業主婦だからって家でゴロゴロしてるって言わないで欲しい

夫は年末なので仕事が忙しいみたい。

疲れ切って帰ってきます。

働くって大変です…。

毎日お疲れ様です。

言いたくなる気持ちもわかります!!

言い訳するとけんかになりそうなのでブログにしてみようと思います!

 

実はゴロゴロしてる時間も…あるかもしれないよね~

私は11月の終わり頃からずっと耳下腺炎になっています。かれこれ2週間。

やっと気管支炎が治ったと思っていたのに!弱っていたんでしょうか。

結局1回しかランニングできませんでした。

 

↓このブログ見ると久しぶりに走っていますね

【ありがとう〇〇】洗面所の床をいつもキレイに保つ工夫。 - じぶんブログ

 

耳の下が腫れて痛い。体がだるく、固いものを食べると痛いです。

子供たち(主に次女)が容赦なくぶつかってくるので腫れているところに当たるとすごく痛いです。頼むから大人しくしてほしい。

耳鼻科に行ったら耳下腺炎を起こすタイプの風邪だそうでビックリ。

ゆっくり休養することを勧められました。

病院は2回行ったけどまだ治りません~。

  

専業主婦なので家で割とゆっくりできてる方だと思っていたのです。

子供の用事や通院などで何かと忙しいし、次女は3歳でまだまだ手がかかるので一日ゆっくりできる日というのは確かにないのかも。

 

治すために子供が家にいない時間はなるべく大人しく過ごすことにしました。

掃除は最低限、ごはんも適当です。ランニングもお出かけも行けません。

ようするにゴロゴロしてるってことですね?

見も蓋もない内容になってきました~。

 

専業主婦である私の休日は平日の昼間!

子供が幼稚園や学校に行っている間が唯一ホッとできる時間、私の休日なんです。

朝送り出すまでと、お昼から子供が帰ってきてからは、それはそれはバタバタしています。

そんな「休日」をここ2ヵ月は体調不良で無駄にしています。

だから本当はゴロゴロしたくないわけです。

もっとアクティブに過ごすはずでした…。

だからゴロゴロしてるって言わないで欲しいのかな。

 

来週からはもう子供たちは午前中だけになるので早く帰宅してきます。

そしていよいよ冬休みが始まります!

 

まとめ

夫からすると何訳の分からないことを言ってるんだと思うでしょう。

夫は何でも要領よくサクサクこなすタイプ。(私は要領が悪いタイプ。)

 

整理すると、

  • 体調不良が原因でゴロゴロしてる時もある
  • でも家事も育児も一応やっている
  • 家事の手抜きはできても育児の手抜きはなかなかできない
  • 自分のやりたいことはできない

 

自分のやりたいことができていないのに、さもゴロゴロするのが本望のように言われると…ツライのよ~。

でも私は子供たちのペースに合わせて生きているのです。

育児をするっていうことは、(子供が小さいほど)自分の時間をどんどんつぎ込むことなんだと思います。

やればやっただけ反応が返ってきます。

子供が巣立つまでは必至で巣を守る親鳥の気持ちよね。

 

ではまた!

▼自分のペースを取り戻そう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒