じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古マンション購入】幹線道路沿いに住んでみたメリットデメリット

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今年思い切って中古マンションを買いました。

それが幹線道路沿いの物件だったんです!!

しかもリビングの窓とバルコニーが道路の方を向いている、本気の幹線道路沿いの家です。

空気が汚いんじゃないか~洗濯物や布団が干せないかも~子供が道路に飛び出して危ないかも~夜眠れないかも~…などそれはそれはすごく悩みました。

半年以上実際に住んでみた感想を書いてみたいと思います!

●もくじ●

 

こんな家です

  • 鉄筋コンクリート造マンション(100戸以上)の低層階
  • 築約20年
  • 3LDK
  • 窓は普通のガラス窓(2重サッシや2重ガラスではない)
  • ワイドリビングの大きな窓は道路に面している
  • 幹線道路は2車線の国道
  • 駅徒歩約13分
  • 都会までは急行で15分ほど

 

 

実際は、全然問題なく住める!!

ひとことでいうと、贅沢言わなければ住めます。 

鉄筋コンクリート造の大規模マンションなので、大型トラックが通っても揺れません。

もしリビングでTVを見る家だったら、TVの音が聞こえにくかったかもと思います。(TVは置いてません。)

車の音自体は窓を閉めればさほど気になりません。窓を開けるとうるさく感じます。

窓を開ける季節(春と秋)は、交通量の多い朝と夕方は窓を閉めていました。

休日は交通量が少ないのでホッとします~。

 

  • 空気 確かに汚いです。でも春と秋は窓を開けてました。
  • 洗濯物 ずっと干してます。
  • 布団 日のあたる時間だけ干してます。
  • 子供 道路が大きいため意外と飛び出しません(狭い道の方がコワイ)。
  • 夜 夜の交通量は少ないため眠れます。

 

一番悩んだのは空気の悪さです。

長女が小さい頃気管が弱かったためです。今はだいぶ強くなりました。

引っ越してから次女の喘息が発覚しました。これにはちょっと…参りましたが住環境との因果関係はわかりません。

体質によるところが大きいので、思い切って田舎に引越しでもしない限り変わらないような…。

前の家(隣の市)に住み続けていてもおそらく喘息だったように思います。

空気の悪さは今のところ実害はなく、主に気持ちの問題です。

すがすがしくない、バルコニーでリラックスできないなど。リラックスするときは窓を閉めます。

 

 

幹線道路沿いマンションのメリット

  • 家を説明する時にわかりやすい
  • 車での交通の便が良い
  • 人の目があるため防犯になる
  • 夜も少し明るい
  • 日中は生活音が気になりにくい

家の場所がわかりやすいことがメリットに感じるなんて思いもよりませんでした。友達が来るとき、誰かに説明するときは本当に楽ちんです。

子供がまだ小1なので、学校帰りなどに迷子になりにくいのもよかったです。

3歳の次女は道路にはみ出さないようにヒヤヒヤすることもあります!手を振りほどいで走り出してしまうので、引きずってあるいたことも(涙)

 

幹線道路沿いに住むくらいだからおおらかな感じの人が多い雰囲気です。

子供がうるさいため気を遣うので、少しでも他の音(車の音)があるのはありがたいことも多いです。

(神経質な人はあまりこういう物件を選ばないと思うので。)

極度な寂しがりの人も、いつも人の気配を感じられるので賑やかでいいかも(笑)

 

それから夜も人の目があるので防犯上いいかと思います。

台風で停電した時も、車のヘッドライトのおかげでリビングが明るかったです。

 

 

幹線道路沿いマンションのデメリット

  • 空気が悪い
  • リビングにいると常に車の音がする
  • 夜のサイレンや非常識なバイクの音がうるさい(毎日ではない)
  • 子供が歩くとき危ない(3歳の次女)
  • バルコニーでお茶できない
  • 朝と夕方は窓を開けられない

どちらかというとデメリットの方が多くなります。

世間一般に幹線道路沿いの家ってデメリットですしね。

大規模なマンションは幹線道路沿いに建っていることも多いですよね。

なんでこんな空気の悪い家を買ってしまったのかなあ~と思うことも1ヵ月に1度くらいはあります。

かといってそのために立地が悪くなったり、値段が高くなったりするならと思うと…十分納得はできています。

 

気を付けるポイント 

  • 何車線あるか
  • 交通量の多い時間帯はいつか
  • 夜の交通量はどのくらいか
  • 通る車の種類(トラックが多いかどうか)
  • 道路沿いにある建物の種類(深夜も明るい、騒がしい店など)

幹線道路と言っても様々ですよね。

私の住んでいるマンションの周辺は住宅街が多くて周りにお店が少ないこと。乗用車が多くてトラックが比較的少ないことがよかったのだと思います。

道路は2車線ですし、夜の交通量が少ないので普通に眠れます。

都会の幹線道路沿いとかだと住めないかも…。

 

まとめ・総合的に判断すること

周りの住人もまともな人だし(一番大事!?)、友達もできたし、価格、間取り、立地、利便性もちょうどいい。

幹線道路沿いということ以外は気に入っているので総合的には買ってよかったということになります。

ただ、空気が良くて静かな家が第一条件!という人には絶対におすすめできません。

静かなだけでいいなら内窓を付けるという方法はよくあるみたいです。

(念のためマンションの規約をご確認くださいね。)

 

完璧な物件というのはないので自分がどの条件を大事にしているかを何度も考えました。

我が家の場合は予算と、小学校区を条件に探しました。

物件だけで見ると古いので「意外と高いんだね」と言われたこともあって凹みますが…。

子育てするのに環境(校区)はすごく重要なので納得しています。

おかげで周りもヘンな人や、元ヤン風の人があまりいません。

安心して暮らせる家が一番ですね~。

 

ではまた! 

▼車があったら便利だっただろうな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒