じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ガスコンロ】リンナイ メタルトップシリーズに交換しました

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

ビルトインコンロ決めました~!

↓各メーカーで候補を絞りました

www.minimal-0123.com

 

リンナイ メタルトップシリーズ

ビルトインコンロを交換しようと思って色々調べた結果、一番地味~なリンナイのメタルトップシリーズ水無し両面焼きタイプにしました。

今どき主流のガラストップでもなく…、真っ黒だけど機能だけで選びました。

ガラストップはお手入れがしやすいらしいのですが、ホーローのトッププレートのお掃除も拭くだけで汚れが取れるし、特に困ったことはないので、今までどおりホーローでも問題ありませんでした。(それより困ってたのはグリルの掃除です!!)

ガラストップは重いものを落とすと最悪の場合割れるとか…。う~ん、我が家には必要なさそう。

我が家は夫も料理をするしガンガン使うから、安くて丈夫なメタルトップ(ホーロー)にすることにしました。

リンナイ ビルトインコンロ Metal メタルトップシリーズ ワンピーストップ無水両面焼きグリル RS31W28H2RBW-13A

 

うれしいのは水無し両面焼きグリル♪

古いコンロだったので、水無し両面焼きグリルになるのが嬉しいです!

そして、しょっちゅう焦がしていたトーストも…。タイマーで自動で火が消えるから安心です。トースター持ってないので。

↓決め手はグリルで使えるココットプレート

www.minimal-0123.com

 

コンロが届きました

f:id:minimal-uuu:20200708155832j:plain

本体は先にネットで購入したため、工事の人が来るまでコンロの箱がドドーンとリビングに鎮座していました。

 

f:id:minimal-uuu:20200710235116j:plain

子供たちに箱の上に乗らないように言い聞かせました・笑

 

工事は別のお店に依頼 

交換工事付きの商品もありましたが、調べたら分けた方が安くなるので本体購入と工事は別のお店になりました。

工事は、交換工事・掃除・処分なども含めて約20000円でした。

コンロとガスの元栓の写真をメールで送って見積もりをしてもらいました。

f:id:minimal-uuu:20200708155753j:plain

うちの元栓です。

 

何か準備するのかなと思ったら、コンロの下を空にしておいてくださいとだけ言われました。

f:id:minimal-uuu:20200708155748j:plain

工事が終わった後、ついでに掃除したのは言うまでもない。

 

新しいコンロが入りました

f:id:minimal-uuu:20200708155828j:plain

いえーい♪

これが新しいコンロだよ!!

新しいコンロと古いコンロのトッププレートのサイズが微妙に違うみたいで、手前に取り切れないサビ?のような汚れがありますよ。気になるかと思ったら、すぐに見慣れてしまう自分が怖い…。

工事はびっくり、なんと30分程で終わりました。工事の人が来たらいつも缶コーヒーを渡すんだけど、(ほんで雑談が盛り上がる・笑)それも渡しそびれるくらい素早かったです。ありがとうございました。

 

f:id:minimal-uuu:20200708155757j:plain

念願のタイマーです!

21世紀なのにコンロにタイマーがないなんて!!我が家に遅い21世紀がやってきました。

 

f:id:minimal-uuu:20200708160009j:plain

コンロも奥までしっかり引き出せて、安定感もあります。さすが21…。

 

まとめ

  • 我が家は中古マンション
  • コンロはカウンターキッチンの奥にあるからデザインは気にしない
  • コンロはシンプルーなリンナイメタルトップシリーズ水無し両面焼き

我が家はスタンダードなマンションのキッチンだったこともあり、コンロの交換は(お金さえあれば)意外と簡単でした。

火がなかなか付かなかったり、火にムラがあったので、交換してよかった!!

もし不便で困っているなら交換もアリかなと思います。ただガスの元栓のところの配管?やキッチンの構造などによっては費用がかかるらしいので、見積り必須です!

めっちゃ快適です( ̄▽ ̄)

ではまた

 

リンナイ ビルトインコンロ Metal メタルトップシリーズ ワンピーストップ無水両面焼きグリル RS31W28H2RBW-13A

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒