じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古マンション】ビルトインガスコンロ選び

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

中古マンションを最低限リフォームして住んでいます。

キッチンはそのまま使ってるのですが、現在ビルトインガスコンロの交換を考えています。

入居時にリフォームしたのは、

  • 壁紙
  • クッションフロア
  • カーテンレール

その後、給湯器を交換しています。

 

ガスコンロの交換

リフォームする時に後回しにしたのがビルトインガスコンロと、換気扇の交換です。換気扇はまだ大丈夫そうなので、今回はガスコンロ。

ガスコンロは前の住人の人が使っていたものをそのまま使っています。おそらくマンションが建てられた20年前頃、取り付けられたコンロです。ハーマン(現ノーリツ)のコンロです。

3口ある全てのコンロは点火するのにコツが必要で、なかなか火が付きません。火がついても左のコンロは火にムラがあります。お鍋の右側ばっかり焦げる(笑)中も相当汚れています。餃子がは上手く焼けません。

 

コンロ機種の絞り込み条件

機能やグレードはいろいろ。私が欲しい機能を考えてみました。

  • 左右強火力(左をよく使う)
  • グリルタイマー
  • グリルは水無し両面焼き
  • グリルの中が汚れないような蓋つきの調理器具を使いたい
  • 安全装置がついている
  • 前面パネルがシルバー系

こんな感じです。

今のコンロが古くてグリルでトーストを焼く時にしょっちゅう焦がします。キッチンタイマーをセットすればいいんだろうけど、忙しいと忘れることもあります。
※トースターは処分して魚焼きグリルでパンを焼いてます

色は明るくしたいけど…値段によっては色は妥協してもいいかなあ。

安全装置は最近のものならだいたい標準で装備されてるようです。

コンロの機種は最終的に4つくらいに絞れました。

 

リンナイ センス 水無し両面焼きグリル

ビルトインコンロ リンナイ SENCE センス RS31W28U12RVW ガラストップ 天板幅60cm

主な機能

トッププレート:ガラストップ

  • Wワイド火力バーナー
  • 温度調節機能
  • 炊飯機能
  • 湯沸し機能
  • コンロタイマー
  • 高温モード
  • グリルタイマー
  • 水無し両面焼きグリル
  • ココットプレート対応(※ココットプレートは別売り)
  • フラット焼き網(クロムメッキ)
  • クリアコートグリル皿
  • お手入れかんたんグリル
  • 揺れピタ(感震停止機能)
  • 消し忘れ消火機能
  • 調理油過熱防止装置
  • 焦付き消火機能
  • グリル過熱防止機能
  • 早切れ防止機能

第一希望がこれ。お値段も一番です(笑)

リンナイのセンスはよくよくみると、トッププレートが「ガラストップ」と「パールクリスタル」の2種類あります。安いと思ったらパールクリスタルってことがありました。ガラストップの方が高いです。

「パールクリスタル」はホーローとガラストップの中間のグレードのようなもの?ホーローにカラーコーティングを施して、見た目を良くして強度を強くしたものです。見た目が華やかになり、おしゃれです。

機能は十分すぎる程です。

グリル内の汚れを防ぐため、別売りのココットプレートも欲しい。 

リンナイ ココットプレート (標準グリル用) RBO-PC91S

 

 

リンナイ メタルトップシリーズ 水無し両面焼きグリル

リンナイ ビルトインコンロ メタルトップシリーズ 無水両面焼きグリル RS31W28H2RBW 

主な機能

トッププレート:Metal メタルトップ

ワンピーストップ(バーナーリング・天板一体タイプ)

  • ダブル高火力
  • 温度調節機能
  • 炊飯機能
  • 湯わかし機能
  • コンロタイマー
  • 高温モード
  • 無水両面焼きグリル
  • グリルタイマー
  • ココットプレート対応:ココットプレートはオプション
  • フラット焼き網(クロミメッキ)
  • クリアコートグリル皿
  • お手入れかんたんグリル
  • グリル過熱防止機能
  • 揺れピタ(感震停止機能)
  • 高温自動温度調節機能
  • コンロ消し忘れ消火機能(全口)
  • コンロ調理油過熱防止装置(全口)
  • 焦げつき消火機能

これの最大の特徴は…トップが昔ながらのメタルトップだということ。

見た目はあまり重視せず、機能を求める人向け?

これもココットプレートが使えます!欲しい~。

 

リンナイ ココットプレート (標準グリル用) RBO-PC91S

 

パロマ リプラ

ラクック付き ビルトインコンロ パロマ リプラ ハイパーガラスコートPD−509WS−60CV

主な機能

トッププレート:ハイパーガラスコートトップ

  • 左右強火力
  • 自動炊飯機能
  • 水なし両面焼きグリル
  • グリル調理タイマー
  • ラ・クック対応 
  • 調理油過熱防止装置
  • 立消え安全装置
  • 消し忘れ、焦げつき消火機能
  • フレームトラップ
  • グリル過熱防止機能
  • チャイルドロック
  • 中火点火
  • コンロ30分消化あんしんモード

これも捨てがたく…。ガラストップで、「ラ・クック」というグリルで使える調理器具が付いてくるのがお得感あります。ただサイズがちょっと小さめ?

パロマはリンナイより少しお得感があるような。  

パロマ ラ・クック PGD-10

 

 

ノーリツ ファミ 

ノーリツ ビルトインガスコンロ fami スタンダードタイプ 水無し両面焼きグリルN3WQ6RWTSKSI

主な機能

トッププレート:シルバーミラーガラストップ

  • メタリックシルバーフェイス
  • スノーブラックホーローゴトク
  • すっきりフェイスデザイン:サイドモールレス
  • 親水アクアコート
  • シールドトップ構造
  • ダブル高火力
  • ダブルトロ火
  • ダブル温度調節機能
  • 炊飯機能(ごはん&おかゆ)
  • 無水両面焼きグリル
  • 排気口落下物ガード
  • スライドグリル
  • プレートあたため機能:グリルプレート波型(別売品)を使用時
  • 別売のグリルプレート波型(標準グリル用)を使って手動調理
  • 油はねガードを使うと、油はねを99.9%カット※グリルプレート波型と油はねガードのセットがクックボックス
  • Siセンサーコンロ

ノーリツならこれかな~? 

デザインが一番スッキリしてます。

 気になる調理器具はクックボックスというものです。

ノーリツ ビルトインコンロ専用グリルプレート(波型プレート・油はねバードセット) Cookbox クックボックス 標準グリル用 LP0156

 

リンナイ・ノーリツ・パロマ

3つのメーカーを一応チェックしました。

本体と、工事費が20,000円~ほど。コンロはカウンターキッチンの一番奥にあるので、外側からはほとんど見えない位置にあります。

安い物に気持ちが傾き中です。

ではまた!!

↓選んだコンロは・・・こちら! 

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒