じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【レジ袋有料化】エコバッグとレジ袋の使い方

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

2020年7月から「プラスチック製買物袋の有料化」が始まりましたね。

 

スーパーにはレジ袋を持って行く

近所にあるいくつかのスーパーの中には、去年から既に有料になっていたところもありました。スーパーに行く時はレジ袋を持って行っています(再利用)。

レジ袋は常にかばんに一枚入っています。子供がいるので急に服が汚れたりとか、雨が降ってきたりとかして、今までも使う場面があったので。

レジ袋がなくなったら、買い物の時にレジ袋を買う方式でやってます。 

 

スーパーにはエコバッグを持って行きたくない派

スーパーでお買い物する時はエコバッグを持って行きません。衛生面がちょっと気になる。買ったものが濡れてたり、野菜に土が付いてたりするのでエコバッグは使わないかなあ。

買い物は主に自転車なので、レジ袋が一番かさばらない。夏はレジ袋に入れてから保冷バッグに入れています。

車の人は、カゴやコンテナを積んどくといいのかな?

 

コンビニは忘れがち

忘れがちなのはコンビニに行く時。つい手ぶらで行ってしまいがちです。

コンビニって温かいものと冷たいものを分けて入れたり、必要以上に使われてることも多いなと思っていたので、プラスチック削減できそうですね。

 

ファーストフードの紙袋は無料ですが・・・

レジ袋有料化ですが、モスバーガーでは基本的には紙袋に入れる方針のようです。

プラスチック袋は有料かなと思っていました。

今日、雨の中モスバーガーに行ったら、プラスチック袋も無料でした。なぜだろうか調べてみると、

雨天時の水濡れに対応するため、石油資源の節約とCO2排出削減に貢献できる植物由来の原料(バイオマスプラスチック)を90%以上配合したレジ袋を使用しています。

モスバーガー公式サイトより

雨の中の持ち帰りだったから入れてくれたのですね!けっこう降っていたのでありがたかったです。

マクドナルドもHPを見ると無料のプラスチック袋を使っているようです。

 

スーパー以外の買い物はエコバッグ

スーパー以外の、雑貨などのお買い物に行く時は、なるべくエコバックを持参しようと思っています。薄い布製のエコバッグは持ってるので、たたんでかばんに入れておいてもいいかなあ。

 

f:id:minimal-uuu:20200614170003j:plain

こないだ買った無印のバッグも使えそう(*´ω`)

レジャー用に買いましたが、色々買ってもポイポイ入れられて便利そうです。

www.minimal-0123.com

 

まとめ

外出自粛の影響もあり、買い物はほとんどスーパーです。

忘れがちだったのがテイクアウト、病院に行った時の、調剤薬局。普段意識してなかったけどいろんなところで袋が使われてましたね。

エコバッグ忘れないようにしようっと。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒