じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ガスコンロ】リンナイ・ノーリツ・パロマをグリル調理器具で比較

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

ビルトインコンロの調子が悪いので交換することにしました。

ガスコンロの一体何が気になるのか考えてみたところ…、私はグリル(の汚れ)が気になっていることに気づきました。

現在のガスコンロは中古マンションに付いていたもので、決してキレイとは言い難いのです。特に…グリルが!!

洗剤で湿布してみたり、どれだけ一生懸命拭いたかわからないです(涙)

最近のコンロにはグリル用調理器具というものがあって、それを使えば中が汚れにくくなってるみたいです。よっしゃー!調理器具も絶対買うぞ!

そこで3社のグリル用調理器具のサイズを比較することにしました。

↓ガスコンロ本体は いくつかピックアップしてあります

www.minimal-0123.com

 

リンナイ ココットプレート

★サイズ:高さ51×幅228×奥行306(mm)

重量:1,200(g)

同梱物:「グリルを楽しむ使いこなしBOOK」/ 固定枠

リンナイ ココットプレート (標準グリル用) RBO-PC91S

 

パロマ ラ・クック 

★サイズ:(約)/長さ256×幅230×高さ50㎜(つまみ含む70㎜)

質量:930g(ふた含む)

セット内容:本体、ふた、ハンドル、専用受け台、専用レシピ

 

パロマ ラ・クック PGD-10

 

ノーリツ クックボックス

★サイズ:幅209mm×奥行271mm×高さ16.4mmアルミ製

セット内容:グリルプレート波型、油はねガード 、油はねガードホルダー(取っ手) 

ノーリツ クックボックス 標準グリル用(波型プレート・油はねバードセット)LP0156

 

3社の奥行きを比較!

  • リンナイ 306mm
  • パロマ  256mm
  • ノーリツ  271mm

実際にどのくらいの長さの物が入るのかはわかりませんが、カタログに載っている寸法を単純に比較してみました。

魚を焼くことを考えると長い方がいいかな?

 

まとめ

リンナイが一番奥行きが長いです。

パロマはオーブン料理の幅が広そう。デザインがいいのでそのまま食卓に出せる!魅力的!でも奥行きは一番短いです。

ノーリツは形が複雑で…イマイチときめきません。コンロ本体のデザインはいいんだけどな。

全て焼き調理専用です。

他にも、ガスコンロ自体のグレードを上げると、使える調理器具もダッチオーブンになったりなど幅が広がるようです。が、我が家はそこまでのハイグレードのコンロは考えていません。

リンナイ・パロマ・ノーリツ、コンロ用調理器具の比較でした。グリルのお掃除に困っている方の参考になれば幸いです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒