じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【パート】職場選びちょっと失敗したかなと思う事

スポンサーリンク

こんにちは。

お久しぶりです!

パソコンをひらけない日もあり、久しぶりでブログの書き方を思い出すのに時間がかかりました。私はたぶん元気です。

パートが急に忙しくなり、毎日10時に寝て6時に起きる健康生活でした。寝ても寝ても眠いのはなんで!!

今日は、パート選び失敗したかも、と思う事。

 

職場に小さい子供がいる人が全くいない

私の働いている職場は年齢層が幅広く、10代?くらいの学生さんもいれば、親くらいの年齢の方もいます。

しかーし!私のような子供(幼児や小学生)がいる人はいません。かなりアウェイな環境なのかも。

 

小さい子供がいるママさんが多い職場は働きやすい?

幼稚園他のお母さん達からは、「小さい子供がいる人が働いている職場」が働きやすいと聞きました。給食センターとかか??

状況も理解できるし、お互いさまの精神で休みやすいというのです。確かに…。さすがにたくさん休むわけにはいかないらしいけど、子供がいない人からしたら全然わからない事情も、経験してるからわかってもらえるのだそうです。

 

若い人は柔軟性がある?

しかし、なぜこのコロナの中、ちょくちょく無理を言っては休みをもらいつつ働き続けられているか。

店長が私よりも年下ということもあり、若いのです。若いからなのかどうなのかわかりませんが、今の世の中の状況、流れにすごく敏感だなあと感じるのです。コロナで仕方ないという面もあるらしいですが…。

今の世の中、子供がいても働く主婦はどんどん増えています。人手不足もあります。避けて通るわけにもいかない、ということなのでしょうか。時代を感じます。

まとめ

それでもやっぱり休みをもらう時は大変気を遣います。休校した3月らへんから、神経が5センチくらいすり減った気がします。

私無理なこと言ってんな~って思いますし、「自分の仕事に責任もってくださいね♪」って言われることもあります。

それでも笑顔で、ごめんなさい。がんばります!と言うしかありません。その分仕事は真面目に、精いっぱいやっている、つもりです。

もし、選べたならば、小さい子供がいる人が働いている職場が近くにあったならば、そこで働くのもよかったかなと思うわけです。そんなうまい話はないのです。

子供はあっという間に大きくなるので、謝りつつ、気長にやっていきたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒