じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

夏休みを振り返る。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

明日でいよいよ夏休みが終わります!

去年よりは明るい気持ちで夏休み最後の日を迎えられそうです(笑) 

 

↓去年の8月31日に書いたブログです。「長すぎる夏休みなんてもう時代遅れだよ~~~」という思いを込めてこのタイトルにしたのを鮮明に覚えています!!

夏休み終了のお知らせ - じぶんブログ(涙)

 

夏休みを振り返る

今年は長女が小学生になり、次女も幼稚園に入って初めての夏休みでした!お昼ごはんやらで慣れるのにちょっと時間がかかりました。

毎日のごはん作りの苦悩。これで少しだけ楽になりました。 - じぶんブログ

きょうだいげんかもすごくて、それを制止する私の声が一番うるさいという…。見守ってくださった近隣のみなさまに感謝申し上げます。

今年もとにかくイライラはしましたが、平日毎日のようにスイミングに行くという「予定」があったおかげで体力的にはつらかったですが、精神的には楽でした。

夏休みのイライラは、主婦の贅沢な悩み? - じぶんブログ

 

ちょっとだけ、たくましくなった子供たち

長女は平日スイミング(屋外プール)に通ったので真っ黒に(笑)

途中イヤイヤ通っていましたが息継ぎをマスターし、10mくらい泳げるようになりました。進歩!

ピアノと勉強も毎朝一緒にやったので、ほぼ毎日できました。(ここが一番根気が必要だったかもしれない。)

【夏休みの自宅学習】小学生1年生。学研と百ます計算のドリルを買いました。 - じぶんブログ

 

【夏休み】くもんの「かみこうさく」は、子供が集中して遊びはじめる。 - じぶんブログ

 

次女もスイミングの送り迎えに参加し、夕方は豪快に虫取りをしていました。家族でプールや海に行って、だいぶ水に慣れたかな!?

次女はほったらかしだった分、3歳半健診で落ち込みました(笑)今は次女も少し落ち着いてきているようです。母親が毎日ぶち切れる夏休み…そりゃー子供もおかしくなるはずです…反省。

子育てで、つらいこと。 - じぶんブログ

 

 

よかったこと

私も自転車をこぎまくったので後半は体力が少しだけついてきました。それに合わせて筋トレも増やし、さらに「ランニングする」という目標を立ててからは俄然モチベーションが上がりました!

体力って1日や2日でつくもんじゃないとつくづく実感です。筋トレも最低でも2週間続けるっていうし、自転車も2週間で足に変化が現れたように思います。

新しいことを、始めたい! - じぶんブログ

 

今日もストレッチと筋トレをしてから出かけるついでにウォーキングをしました。荷物を持っていたのでちょっと歩き辛かった…。リュックにするのを忘れてました。

でもやっぱりウォーキングのために時間を作るのが一番ですかね。早起きするために「スタンフォード式最高の睡眠」を読んでいます。私が眠りすぎる理由が判明!?この話もまた書きたいです。

 

 

お盆にやりたかったことはどうなった??

お盆にやりたいことも半分以上できました!プール、図書館、おばあちゃんの家、引き戸の修理、新学期の準備、筋トレ、動画を見るなどでした!秋服を早く見直さないと焦りそうです…。

 

振り返ってみて、反省もあった。

反省は子供に怒りすぎてしまったこと、お友達や人との交流が少なかったことです。子供2人連れて暑い中でかけるのも大変。もう少し大きくなったら子供同士で遊ぶと思うので今だけかな!??

振り返ってみるとスイミングの存在が大きかったです。これがなかったらダラダラした夏休みになってしまっていたかも。長い休みなだけに多少計画しておくのはやはり大事でした。

とにかく明日で終わると思うとホッとする反面、来年の夏休みが憂鬱です…ってこれ前もマラソン大会のくだりで同じようなこと書いたな!!

 

夏休みの思い、ダラダラ書いてまとまらなかったのでこのままのせます。これでもだいぶ削ったのですが(笑)私の精神を現している…?

  

ではまた!

▼早起きはまだできませんね…▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク