じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【狭いベランダにもおすすめ】お気に入りの布団干しを追加購入

スポンサーリンク

2019/01/31更新

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

2LDK賃貸から3LDK分譲マンションに引っ越しました。

布団干しは一度失敗しているので、こだわってこだわって慎重に探しました。

そして見つけたお気に入りのコンパクトな布団干しを、追加購入しました!

 

マンションのベランダにも置きやすい布団干し

f:id:minimal-uuu:20181223133815j:plain

賃貸時代から愛用している布団干し。

賃貸時代のベランダは割と広かったのですが、ゆくゆくはマンションを買うつもりだったので引越し先でも使えるものを探していました。

そこで見つけたのがこれ!

ベランダふとんほし セパレートタイプ FC-10

 

↑サイズ

 

ベランダふとんほし セパレートタイプの特徴 

これが軽くて布団も干しやすくてお気に入りです。

  • 2つ別々にも、横に並べても、フレキシブルに使える!
  • 布団が横から干せる(持ち上げなくていい) 
  • 軽いので移動が楽
  • 組み立てがわかりやすい

 

他にも…

横一直線に並べると大きめラグも干せます。(95*95くらいのラグを干してます)

平行に置いてまくらやクッションを置いたり。

普通にハンガーをかけて使うこともできます。

 

何より軽い。引越しの時も軽々積み込めました!

でも軽い分、風が強い日は倒れてることもあります。

組み立ては多少手間はかかりますが軽いし、わかりやすいので私一人でもできました。

 

実際のようす 

f:id:minimal-uuu:20181223133815j:plain

右側にはシングルサイズのパッドシーツを干しています。

★こちらのパシーマです⇒パシーマ パットシーツ シングル

 

f:id:minimal-uuu:20181223133812j:plain

伸縮式のバーを伸ばして… 

 

f:id:minimal-uuu:20181223133809j:plain

シーツなど軽いものならもう一枚干せます!

(布団は重いので伸縮のところには干せませんが…。)

他の洗濯物は備え付けの物干しに、物干し竿を通して干しています。

 

前に使っていたX型はやめておきました

これを買ったきっかけは前に使っていたX型の布団干しが壊れてしまったから。

近所のホームセンターで一番安い布団干しだった(ような)。

屋外に置いていたので劣化し、つなぎ目の樹脂?のところから割れてしまいました。

それから、布団が横から干せないので重たかった。

でも干せる量はこちらの方が多いです。

 

同じ商品ではありませんがX型とはこういう形です 

 

 干す場所が足りてないので追加購入を決意

f:id:minimal-uuu:20181220225046j:plain

じゃーん。

届きました!

4人家族なので(大人は干さなくていいムアツとRAKURAを使っているとはいえ)、シーツ、掛布団、毛布、子供用の布団など干す場所は足りていません。

敷布団をRAKURAに買い替えました!ムアツ布団との比較も - じぶんブログ

↓子供用に布団干しがいらないBISEIも買いました!

子供用ムアツ布団はある?西川の敷き布団BISEIを買いました - じぶんブログ

 

とりあえずフリールームになっている和室に待機。

冬なので部屋干し用になってしまっています…。

これが…便利すぎる!

春になるまでこのままの予感。

 

やっぱりホスクリーンか、室内物干しワイヤーpid4M(ピッド)がほしいところです。

【中古マンションリフォーム】これをやっておけばよかった、と後悔していること - じぶんブログ

 

4人家族だと洗濯の悩みは尽きないです。

 

ではまた!

▼洗濯物をやっつける

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒