じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

毎年恒例!家族でクリスマスパーティー。の記録

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

冬休みが忙しくクリスマスの様子がなかなか書けませんでした。

ここに記録しておきます。

毎年クリスマスは家族でパーティーです。

今年はみんな調子がいまいちだったのでごちそうは少なめ。

でも雰囲気はたっぷりです!

 

クリスマスイブ ケーキを焼きます

子供たちのアトラクション。

ケーキを焼きます!

お菓子作りもできる夫がメインで作ってくれます。

子供たちは手伝いたいけどなかなか呼ばれません。(失敗するから)

ダイニングの隅っこでずっと犬の「待て」状態です(笑)

私はどんどん出る洗い物を手伝ったり、デコレーションを手伝ったりします。

 

スポンジケーキを焼きます

f:id:minimal-uuu:20181228180348j:plain

スポンジが焼けました!!型から外しました。あつあつ。

 

f:id:minimal-uuu:20181228180346j:plain

ひっくり返しました。

 

角形のパイレックスにクッキングシートを敷いて焼きました。

保存容器として、オーブンでも使えるのでいつもフル回転です。

こちらのセットを持っています。

 

パック&レンジ システムセットミニ 4点セット グリーン iwaki(イワキ)

 

デコレーション 

f:id:minimal-uuu:20181228180344j:plain
f:id:minimal-uuu:20181228180421j:plain

デコレーショングッズはセリアで買ったチョコペンです。

なぜかすごいブルーを選んだ長女。マシュマロは近所のスーパーで。

マシュマロに絵を描いてケーキの飾りにします。

子供たちががんばって描いてくれました。

私はすぐ固まってしまうチョコペンをひたすら溶かす係…。

 

f:id:minimal-uuu:20181228182037j:plain

イチゴと生クリームで長女とサンタさんを作りました!生クリームがゆるんでしまうのですぐに冷蔵庫で待機!

 

f:id:minimal-uuu:20181228180418j:plain

デコレーション中。

ケーキは正方形のスポンジの端を切り落として半分に切り、二段にしました。

スポンジの間にはスライスしたいちごを挟みました。

 

f:id:minimal-uuu:20181228180415j:plain

完成です!!!

わーい拍手!!

お味はとっても美味しかったでーす!!

ポイントはちゃんとした生クリームを買うことだと思いました。

ホイップしたては本当においしい。

 

クリスマスディナー

f:id:minimal-uuu:20181228180353j:plain

我が家はチキンではなくローストビーフです。

炊飯器の保温機能で作ると楽らしいです。

 

f:id:minimal-uuu:20181228180350j:plain

じゃがいもを茹でたり。

これも料理好きの夫が主体です!!

ごちそう担当です。いつもありがとう!!

素晴らしい人と結婚したのだよ私は!

もちろんおせちも夫です。

 

f:id:minimal-uuu:20181228180412j:plain

そして待ちに待ったクリスマスディナー!

夫はごちそうづくりも慣れてきたらしくちゃちゃっと作っていました。すごい。

今年は風邪気味の人が多かったのでスープとパスタ、お酒を省略しました(笑)

奥は私の大大好物カプレーゼです!バジルを添えて。

 

まとめ

今年も家族でクリスマスを楽しめました♪

クリスマスツリーのない我が家。

クリスマスを演出するのは、子供たちが学校や幼稚園で作成したクリスマス飾りと、

そして音楽!です。

いろいろなクリスマスソングが入っているベスト・クリスマス。

ポールマッカートニーのWonderful Christmas Timeが好きです♪ 

家族で過ごすのにぴったりの曲。

クリスマスソングを流しているだけですごく雰囲気が出ました。 

 

 

Amazonのプライム会員なので音楽も追加料金なしで楽しめました。

あまりリビングで音楽を流していなかったので(スピーカーがなかった)、季節やイベントに合わせてもっと色々聴きたくなりました。

今は音を妥協してノートパソコンで流しています。

子供たちはラプンツェルの曲を聞いたりして楽しんでます。

 

ではまた!

▼クリスマスツリーを買う日は来るのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒