じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

今週も平日お菓子を食べずに過ごせました 休日おやつ・平日おやつ

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

平日、市販のお菓子を食べるのをやめることにしました。

最近の不調はお菓子も関わってるような気がして。

動いてない⇒座ってるとついついお菓子を食べてしまう⇒ごはん適当⇒不健康…のような…。

www.minimal-0123.com

今のところ平日だけにして週末は好きな物を食べることにしました。

(なるべく添加物の少ない、ちゃんとしたお店で買ったおやつが理想。)

お菓子を食べないために平日はよく動き、ごはんをしっかり食べてよく寝るようにしました。

おかげで5時半に目が覚めるようになってしまい、気が抜けた土曜日は昼寝をしてしまったけど(笑)

3歩すすんで2歩さがる人生。

 

今週のごほうび 休日のおやつ

今週は…

f:id:minimal-uuu:20191116232435j:plain

ケーキ屋さんのプチシューを食べました。実際は4個食べました。

それから市販のサブレとカルディのコーヒーチョコも食べました。(正直)

全て夜に食べました。(昼寝してたから)

 ダメやん…。

一度食べると元に戻ってしまいそうで心配ですね。

平日はがんばります。果たして来週は耐えられるか!?

 

平日のおやつはこれ

f:id:minimal-uuu:20191113113517j:plain

今週はりんごを煮ました。

傷んでいたので半分だけ。砂糖と白ワインを少し入れて煮ます。

とても美味しかった!

お菓子を食べてないとおいしさが沁みます。

今回は入れてしまったけど、砂糖なしでもおいしいですよ。

お酒は白ワイン以外でも何でも。少し入ってると風味が増して美味しい気がする。

バゲットに乗せてシナモンをかけました。

最近お世話になっているのが、スーパーでも買える窯焼きパスコのバゲットです。

原材料は小麦粉、発酵種、食塩、パン酵母、モルトエキス、米粉、(一部に小麦を含む)

これなら食パンと違って、砂糖は入ってません~。

 

f:id:minimal-uuu:20191113113524j:plain

ヨーグルトを添えたら朝ごはんにもなります。

おいしい。おいしすぎる…。りんご買って来なくっちゃ~。

飲み物に砂糖は入れない派です。

 

他には

余ったくるみを煎って少量の砂糖水を煮つめたものと絡めたり。

(キャラメルくるみほど濃厚ではない、アイシングくるみです。)

材料はくるみと砂糖と水です。これは子供に大好評でした。

市販のお菓子ではないとはいえ、砂糖は摂ってしまっていますね。

お菓子食べ放題だった今までと比べれはマシですが…。

 

できるところから 減らす

お菓子を大幅に減らすことには成功しています。…どんだけ食べてたんだ。

砂糖も小麦もよくないのかな?とか考えだすとキリがないので、まずは平日お菓子をやめるところから。

早速スーパーでお菓子コーナーをスルーする、という変化が起きています。(子供のおやつは買っています。)節約にもなりそう。

本当は一番お菓子やめるべきは子供なんだろうな…。お菓子やめてアイシングくるみとかだけだったら泣くだろうな。めっちゃ葛藤はあります。せめて減らせたらいいなあ。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒