じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

市販の甘いお菓子を食べるのをやめました

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

体重の増加と健康の損失

いつだったか4kgくらい太ったって書いたような気がするんですけど、もちろん原因はお菓子の食べ過ぎでした。
クッキー、チョコレート、常にストック。好きな時に好きなだけ食べる生活。

その後子供からウイルス性の風邪がうつり、まるまる1週間棒にふりました…。

このブログを始めた時(2016年ごろ)は「市販のお菓子を食べないようにしています♪」とか書いてたのに(涙)

↓太ったのは9月だったようです。夏休みは夏太り。

www.minimal-0123.com

 

市販のお菓子をやめるチャレンジ

というわけで市販のお菓子(コア〇のマーチとか)をやめることにしました。というか夫にやめるよう何度も忠告されました。お菓子を食べ過ぎていると!!
風邪を引いたときから自動的にお菓子は食べられなくなったので、かれこれ2週間くらい食べていません。今回はさほど辛くもなく、順調です。

調子がいいです!!(感涙)

 

お菓子をやめるチャレンジのルール

  • 平日、市販の甘いお菓子は食べない
  • 守れたら、週末にケーキ屋さんやパン屋さんで買った甘いものを好きなだけ食べる

平日お菓子はやめて、週末に贅沢する作戦!!

 

お菓子をやめるチャレンジ 楽に続けるコツ

  • お菓子は買い置きしない
  • 運動も合わせて行う
  • ごはん3食をしっかり食べる
  • 早く寝る

お菓子は買い置きしない

今まではめっちゃ買い置きをしてました。
現在は子供のおやつだけストック、自分が食べたくなるようなチョコやクッキーは買わないようにしました。子供はビスケット、スナック菓子やグミ、ラムネが好きなので、そちらだけを買います。

 

運動も合わせて行う

ランニング、筋トレ、ヨガ、ウォーキングを自己流で細々とやっています。運動したら食欲が増すと言いますが、そこはご飯をしっかり食べれは大丈夫。間食したくなったら体を動かしたり、出かけると気がまぎれます!

 

ごはんを3食しっかり食べる

これが実はすごく効果的な気がしました。料理が面倒でつい適当に済ませがちだったんですが、間食が増える原因になってました。なるべくたくさん作って、たくさん食べるようにすると甘いものが欲しい気持ちが薄れます。

 

早く寝る

遅くまで起きているとお菓子を食べてしまうので、早く寝るようになりました。昼間体を動かしてるので眠くなるからという理由もあります。

f:id:minimal-uuu:20191021172308j:plain 

外に出ると気分がいいね。

 

とりあえず 初ごほうび

今週は目標達成&ランニングもできたので、さっそく近所のケーキ屋さんで爆買いしました!

栗のパイ♪アップルパイ♪マカロン♪…他。

総額1700円分くらい買いました。

家族4人で分けたので量的には爆食いではありませんが。

おうちでおいしいコーヒーをいれて、家族でカフェタイム。
おいしいケーキ屋さんなので、満足感も2倍増し。

これを続けられたらいいだろうなあ。でもお財布も痩せちゃうかも!

f:id:minimal-uuu:20191109174228j:plain

  

お菓子をやめるだけダイエットに成果はいかに…。とりあえず2週間で500gくらい痩せてました。気分がいいので続けてみます。そして冬のマラソン大会に出たいなあ。

ではまた!

↓続けています

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒