じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【小2&幼稚園児】反省を生かしたアクティブ冬休み

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

冬休みは昨年の反省を生かして

今年の冬休みは幸い子供たちの体調も崩れることなく、アクティブに過ごしています。毎日子供の友達と遊びほうけています。今年は暖冬なので、冬だけど外遊びもできます。体は疲れてガタガタだけど、気持ちは楽&楽しい!!

家にこもっているときょうだいゲンカばかりで、私が精神的に疲れてしまうのです。

↓タイトルに反省を生かした…とか書いてるけど実はすっかり忘れていた

www.minimal-0123.com

 

平日クリスマスの過ごしかた

プレゼントは11月ごろからじょじょに子供たちからヒアリング。夜なべしてネットを徘徊、購入。そしてラッピング調達、ラッピング作業と無地に終えました。次女の誕生日もあるので、毎年これが意外と大変です。

↓クリスマスプレゼント2019

www.minimal-0123.com

 

毎年恒例クリスマスディナーは平日のためできず、クリスマスイブはトマトシチュー、クリスマスは一応ステーキを焼きました。そしてケーキもなしの予定でしたが…

 

f:id:minimal-uuu:20191225000146j:plain

夫が帰りに買ってきてくれました!これはうれしかった!外遊びでお腹がぺこぺこだったしごはんも適当だったので(笑)

夫はこれを食べさせたくて、寝落ちしていた次女をわざわざ起こしていた!

そして次女がピアノで習ったクリスマスソングをがんばって弾いてくれました。3ヵ月かけてもまだ間違えまくりなのが余計じーんときますね。

次女のつたないピアノを聴くと2019年のクリスマスは二度と来ないんだと思いました。来年は上手になっているという希望を込めて!

 

冬休みはまだまだ続きます

長女は遊びまくりで宿題が心配ですが、進んで午前中にとりかかっている時も(あるような)。ピアノも頑張って練習していました。

夏休みは勉強を全くしなかったので、冬休みはちょっと勉強しないとと悩み中です…。ドリルを買ったら嫌がるので10分だけでも一緒に勉強しようかなあ。でも一緒に本も読みたいなあとか、みんなでトランプもしたいし!もちろん一人の時間も欲しい!と、つい欲が出てしまいます。

週末になれば夫も冬休み!時間に余裕ができたら勉強&図書館に行きたいです。それまでは遊ぶぞ!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒