じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019年の総まとめ。今年もお世話になりました!

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

2019年を振り返ってみます!

 

1年間の数字まとめ

  • 年間記事数 135
  • 年間PV 42万8000PV(12月29日時点)

記事数もPVも2018年より落ち込みました。ですが、それなりにがんばったと思います。

2019年の目標は月間10万PVと書いていたのですが、夢全然かなわず。

2016年のブログ開始から順調に成長しているように感じてきましたが、2019年はブログのアクセスが前より伸びにくくなりました。こうやってどんどん淘汰されていくのでしょうね。

ブログに関してはもうとことん調べてガンガン書くという感じはなくってますが、楽しいので続けたいです!

↓2018年の年末はこんなことを書いてました

www.minimal-0123.com

 

2019年の思い出

2019年はどんな年だったのだろうか。振り返ってみます。

 

ブログ

2019年、急激に情報過多になっていく感がありました。私が発信する意味は果たしてあるのか…悩みましたが今まで通りで行くことにしたのだった。

www.minimal-0123.com

 

ごはんづくり

「育児しながら毎日3食用意する」というハードルがなかなか越えられなかった。主婦歴9年にしてようやくできるようになってきた。そんな年でした。

www.minimal-0123.com

 

お弁当づくり

今年の10大ニュースは私が夫のお弁当を作るようになったことでしょう。頻度&完成度を下げると続けやすいです。

www.minimal-0123.com

 

夏休み

専業主婦にとって一番のヤマは夏休みなんじゃなかろうか?そんな夏のために、今から夏休みのことを考えています。(ほんとに)

www.minimal-0123.com

 

こどものピアノ

2019年はピアノの年だったと思う。発表会(長女と次女)にコンクール(長女)もありました。

練習時間はめちゃくちゃ長いのに、コンクールのあの一瞬で命運が決まってしまう残酷さ。ワンフレーズもしくは一音で力量がバレる感じとか…。

魅力的な世界です。

www.minimal-0123.com

 

電子ピアノで失礼いたします。

www.minimal-0123.com

 

ランニング

ランニングは2018年に始めました。今年も間は空きつつもなんとか続けています。体を動かすのは億劫だけど、必要だと感じる。

 

英語

英語の勉強も始めたんだけど夏から滞っています。こどもたちの勉強もストップ、脳みそはほとんどピアノに占拠されています。

 

お菓子を減らす

秋に4kgほど太ったので反省しました。食べた分だけ肉となる年齢になったみたいです。お菓子はだいぶ減らせたと思う。現在も引き続き気を付けています!

www.minimal-0123.com

 

2019年の人気記事

2019年に書いた中でよく読まれた記事ベスト3です。

1位 押し入れ掃除

www.minimal-0123.com

2位 やりくり崩壊の食費

www.minimal-0123.com

3位 カルディのおすすめ

www.minimal-0123.com

 

さいごに 

今年も「じぶんブログ」に遊びに来てくださりありがとうございました。細々とでも続けられるのは来て下さる方がいるからです。

今年は人付き合いもそれなりにがんばった年でもありました。子供が大きくなって、付き合いが長くなってきたということもあります。

以前はブログブログだった年もありましたが、じょじょに現実にも目が行くようになりました。

来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒