じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

月初に、とりカエル。スポンジ、歯ブラシ、洗濯槽!?

スポンサーリンク

2017/03/23追記あり 

みなさまこんにちは

 

冬の間、家族で順番に風邪をひいたりと忙しかったです…

元気になったらなったで次女(2歳)を遊びに連れ出したり、今まで以上に家にいる時間が少なくなっています(^^;

でも、幸せなことです

 

今月もよろしくおねがいします

 

月初にキッチンスポンジを交換する

f:id:minimal-uuu:20170301161220j:plain

左から 手編みの食器洗い用アクリルたわし、ダイソーの北欧風食器洗いスポンジ、ダイソーのお鍋用アルミスポンジ

 

月初にとりカエルもの。キッチンで使うスポンジなど

 

アクリルたわしは2か月くらいもちます

食器洗いスポンジは1ヶ月と決めています

お鍋用アルミスポンジは、様子をみてお取替え

 

スッキリしました♪

 

食器洗いスポンジは長年パックスナチュロンでしたが、アクリルたわしの出現により、使用頻度が激減。このたびダイソーにその座を明け渡しました

 

(2017/03/23追記)

ダイソーの北欧風キッチンスポンジですが、1週間でへたりはじめ…。半月で交換することになりました( ;∀;)最近料理をするようになったから、洗い物が増えたのも原因のひとつかもしれません。(今まではみそ汁くらいしか作ってなかったので)

 

古いスポンジは切ってお掃除に使う

f:id:minimal-uuu:20170301161222j:plain

シンクを洗います(^▽^)

これをシンクに置くようになってから、夜だけ洗っていたシンクが、気になったらすぐ掃除できるので重宝しています

排水口も毎日洗っていましたが、部品が黒ずんできたので、先日キッチン泡ハイターをシュシュっとしたらピカピカになりました!この喜びをあなたに伝えたくて…!!シンクがキレイだと気分がいいです

ウエスより洗いやすい

でも数日使ったら処分なので、月の後半はない時もあります

 

歯ブラシも交換

歯ブラシも月初に交換しておきます

こちらは1ヶ月に1回の頻度で取り替えます

 

なぜならこの記事を読んだのです↓

ていうか、そもそも歯ブラシが雑菌だらけという盲点|歯ブラシの交換時期と頻度 - ママは歯科衛生士

子供の歯ブラシは、1ヶ月持たないこともありますが…(^^;

歯って大事なんですが、無頓着な人は無頓着な気がします。私はおばあちゃんになってもなるべく自分の歯で食べたいと思っています

 

洗濯槽クリーナー

洗濯槽も交換!…はできませんので、クリーナーです

洗濯槽クリーナーも月初にしておくと、わかりやすいです

前は、いつ洗ったっけな~?となるからです

月に2回くらいがいいペースです

 

まとめ

私は、1日(ついたち)が好きです

区切りがいいからです

 

消耗品の交換をキリのよい日にしておくと、手帳やカレンダーを見返さなくてもすぐわかるのでおすすめです

いよいよ3月です。子供が幼稚園に通うようになってから、失いかけていた季節感が戻ってきたわ

 

 

おわり

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼春に…なってしまうではないか!!という気分になります