じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に

スポンサーリンク

寒い日が続いていますがお元気ですか?

 

以前のキッチン

f:id:minimal-uuu:20170109154453j:plain

賃貸の対面式キッチン。4人家族だとお世辞でも広いとは言えません…

ガスコンロの近くにキッチンツールがぶら下がっていました。写真よりも、もっとたくさんありました。以前は掃除する時、キッチンツールの下までしか拭いていませんでした(^^;

 

でも毎日拭き掃除をしているうちに、その掃除のしにくさがどうしても気になり…

床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

 

現在のキッチン

f:id:minimal-uuu:20170109154454j:plain

全て撤去しました。掃除が楽です

撤去したキッチンツールはよく使う物と、そうでないものに分けました

 

【よく使う物】→調理台上に吊るすことに

●おたま

IKEA〈GNARP〉のスプーン

●ピーラー 

●マーナの穴あきおたま

●炒め物用のへら

 

【あまり使わない】→棚にしまうことに

●泡だて器

マーナ スプーンマッシャー

トング

IKEA〈GNARP〉のフライ返し

●おろし金

●スライサー

●水筒用のスポンジ

 

使用頻度が低いのに、いっぱいぶら下がっていました。しかも全て油がついていました。気づいてよかったです

 

吊戸棚の下もなるべく空にする

新しいおうちでは見かけなくなってきた吊戸棚ですが、我が家は築約15年。狭いキッチンにおいてその収納力はやはりありがたいものです

 

f:id:minimal-uuu:20170110201625j:plain

以前のキッチン 

吊戸棚の下にステンレスラックがあり、お砂糖とお塩を置いていました

f:id:minimal-uuu:20170118090849j:plain

今朝のキッチン

調味料入れを撤去。調理台に直置きすることにしました。狭くなるけどしばらく様子を見てみます

調味料入れはニトリのものです

始めは収納ラックがセットになった状態で使っていましたが、ラックは不要と気づいて処分しました

 

吊戸棚下の収納も、毎朝簡単に拭くことができるようになってとてもうれしいです

 

まとめ

今回は掃除が片付けをうながしたな、と思いました

こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法2ではキッチンは掃除のしやすさが大切だと書かれていました

やっとこさ実行できました(^^;

 

【プチ育児日記】

夫のスマホでアナ雪のゲームをしていた長女(4)がこう言いました

「思いもよらない結末になった~」

パズルゲームだと思うんだけど、どんな結末だったんだろう

 

 

おわり

 

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事▼

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ今までで一番たくさん読まれましたありがとうございます!

掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

人生「2017年にやりたいこと」を考えていたら人生に辿り着きました - じぶんブログ

 ■手帳2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました 

トイレトイレ掃除を毎日した結果、起こったこと

 

 

▼2017年は健康に。ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

おすすめブログ村テーマ

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*ダイニング

すっきり暮らす
ミニマムライフ

断捨離でゆとり生活

育児

笑顔になれる子育て

 

▼寒さで9時に寝てしまいます