じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

Panasonic音波振動歯ブラシDoltzを買いました 電動歯ブラシレビュー

スポンサーリンク

みなさまこんにちは 

電動歯ブラシが壊れ、歯ブラシはタフト24を買いましたが

やっぱり購入することにしました。電動歯ブラシ 

理由は2つ

 

  • 歯磨きに時間がかかってしまうこと
  • 旦那さんの歯が心配だったこと

 

手磨きでもキレイにはなりますが、やはり時間がかかります。フロスや歯間ブラシも含めて15分くらいはかかります。電動歯ブラシなら10分くらいに短縮できます

旦那さんは虫歯が多いので心配なんです(^^;

 

【目次】

【関連記事】

電動歯ブラシが壊れました。虫歯ゼロだった私の思いついた方法とは? - じぶんブログ

歯ブラシはタフト24を買いました。ciとの比較などレビュー。子供用もあるよ - じぶんブログ

 

音波振動歯ブラシDoltzドルツEW-DL22

f:id:minimal-uuu:20170213143152j:plain

 今度はキャップも付いてました。が、私は使わないと思います

f:id:minimal-uuu:20170213143155j:plain 

以前も、PanasonicのDoltzを使っていました

今回購入したものは、充電台がコンパクトになって、コードが付いている下の部分が取り外し可能になっていました

f:id:minimal-uuu:20170213143154j:plain

↑大きさは、タフト24と並べるとこんな感じ 

前に使っていたDoltzEW-DL21との比較

充電台

確かに以前使っていた充電台は、汚れが溜まりやすいのにお手入れしにくかったです。替えブラシ置き場が3つ、あとステインオフの歯磨き粉を置く場所が1つありました

f:id:minimal-uuu:20170303130909j:plain

↑以前使っていた電動歯ブラシです

 

新しい方は替えブラシを置く場所が1つ

台の上部分が外せるので、充電の時だけコードを付けることができます

お手入れもしやすくなりました 

f:id:minimal-uuu:20170213143153j:plain

↑新しい電動歯ブラシ。充電台がコンパクトに

 

ただ、私の替えブラシと、替えタフトブラシ(先の細い歯ブラシ)夫の替えブラシと3本使うため、替えブラシの置き場をどうするか、考え中です 

重さ

重さが軽くなっていました。少し重いなと思っていたので、うれしいです!落とすことが減りました

EW-DL21は約120g

EW-DL22は約90g

スイッチ

スイッチがひとつだけになっていました。一つのツイッチでホワイトモード(強い)とソフトモードに切り替えます。始めは面倒かな?と思いましたが、問題なかったです

充電お知らせ機能

充電が残り少なくなると光って教えてくれるようになりました!

これは便利です。なぜなら、よく磨いてる途中で充電がなくなっていたからです…

 

替えブラシはどれを使う?

山切りタイプブラシ

替えブラシですが、いつもEW09104-Wを使っています。2017年2月にAmazonで購入した時は、4本入り576円でした

最初にステインオフブラシが一本付いています。裏返せば舌磨きもできる逸品!でも少し高いので、普通の山切りタイプの歯ブラシで十分です 

パナソニック 替えブラシ ドルツ 山切りタイプ(Vヘッド) 4本組 白 EW09104-W

ポイント磨きブラシ

電動だと細かい所まで割とスッキリするのですが、タフトブラシがあると更にスッキリするので使っています。ポイント磨きブラシというのですね。Amazonでもっと取り扱ってほしいです

パナソニック ドルツ専用 ポイント磨き ブラシ EW0940-W 2本入

まとめ

Panasonicの音波振動歯ブラシ。快適に使っています!

なるべく洗面所に物を置きたくなかったのですが、歯のためと、時間の短縮のためにも購入しました

私が買った当時はAmazonで5000円くらいでした。歯の事を思えば高くはないかな?と思います(^▽^)

私が気になるのは置き場所の方ですね(^^;

 

 

【おやつ】 

f:id:minimal-uuu:20170303141522j:plain

歯磨き歯磨き と言っていても、おやつはホッとするひととき。バームクーヘンなどを食べる時は、くるみなどのナッツ類や、りんごのコンポートなども一緒に食べるようにしています。カロリーを気にするより、血糖値を急激に上げる方がよくないかな?と思っています。ただナッツは歯に挟まりやすい…

コーヒーは相変わらず飲んでます(^^; ステイン~

 

歯ブラシが新しいと、歯磨きのモチベーションもあがります!

 

おわり 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼押すと頭に春が来る 読者ボタンはこちらです