じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

電動歯ブラシが壊れました。虫歯ゼロだった私の思いついた方法とは?

スポンサーリンク

ボンジュルジュル 

年始にPanasonicの電動歯ブラシが壊れました

さわっていないのに突然動き出すようになりました。最初は何の音かわからなくて驚きました。そして使いたい時には使えないという気まぐれガールになってしまったのです

f:id:minimal-uuu:20170303130909j:plain

 

虫歯ゼロだった私の、虫歯歴

私は次女(2)を生むまでは虫歯ゼロの人生を歩んできました。小さい頃まめに磨いてくれた母と、生まれつき強い歯質のおかげだと思います

 

しかし次女が1歳を過ぎたころ、疲労からかヘルペス性歯肉炎口内炎になり、口中が緊急事態に。激痛を味わいました。内科で薬をもらいましたが耐えきれず、歯医者に駆け込むも手の施しようがないと言われました(授乳中だったのも治療に制限がかかった理由のようでした)

人生でかなり上位にくる痛みでした…

 

こちらに詳しく載っていました。ヘルペス性歯肉口内炎

主に子供が罹る病気です。どんだけ弱ってたんだ!

 

その後の歯科検診で虫歯を1本発見。さらにその3か月後2本追加~!(3ヶ月毎に歯の定期検診に通っています)

幸い削らないでよい初期虫歯で、治療はしていませんが、歯の大切さは身に染みております

 

電動歯ブラシ、修理に出したらいくらかかる?

パナソニックのHPで調べたところ、修理には¥5000(税抜)かかるそう

宅配修理だとプラス¥500(税抜)

電池交換だけでも¥3000(税抜)

定額修理サービス(オーラルケア) - サポート - Panasonic

修理は店舗に持ち込めば¥500(税抜)はかからないはずです。電池もそろそろ消耗してきていますので合計で¥8000(税抜)買い替えた方が安くつく可能性もあります

※金額は目安です

 

しばらく電動歯ブラシなしで過ごしてみたが…

しばらく電動歯ブラシなし生活を送ってみることに。なるべくミニマリストになりたいので、洗面所で場所を取る電動歯ブラシを使わなくてすむなら、それに越したことはないのです

始めはすごく不便ですが、時間をかければそれなりにきれいになるのでなんとか…。でも歯はとても大事だしな。さすがに買い替えようと思った矢先。私はある方法を思いつきました

 

お水で歯磨き

前から口の中の水分が多い状態で磨くと、早くキレイになるな?と思っていました

歯科検診でクリーニングしてもらう時はブラシの先から水が出ていますよね?

私は水で歯磨きすることを思いつきました

 

■水で歯磨きのやり方■

  1. 普通の歯ブラシに水をたっぷりつけて磨きます
  2. すぐにまた水をつけて磨きます
  3. 3回くらいで水が口の中に溜まってきたら吐き出します

(これを繰り返すだけです)

水たっぷりで磨くと、普通に磨くよりも早く歯がつるつるになります。歯磨き粉は使いたかったら最後にちょっと使います。私は歯磨きは何分とか決めていません。つるつるになった時が歯磨きの終わる時です

 ■フロスと歯間ブラシ■

さらにフロス歯間ブラシを通して歯磨き終了です

フロスはなるべく朝晩、歯間ブラシは夜のみです

歯間ブラシはサイズ選びが大事なので、歯科衛生士さんに診てもらうことをおすすめします

 

まとめ

何が言いたいのかと言うと、歯は大事ですよってことです

でもキレイに歯磨きをするだけではだめだという事も身をもって知りました

歯磨きができないから、電動じゃないから虫歯になるというわけではないです。たぶん

大事なのは生活習慣全般だと思います

歯肉炎の時はとても疲れていて、口内環境も良くなかったのだと思います。歯磨きももちろんとても大事ですが、生活習慣と健康状態が、そのまま口の中の健康に密接にかかわっていると私は思っています

 

歯科衛生士さんに聞くところによると、磨き残しがゼロでも虫歯になる人はなるのだそうです。磨き残し×唾液の量と質×口の中の菌の状態×食生活など色々な要素があるのだそうです

 

だから方法は何であれ、じぶんがつるつるになった、キレイになったと感じる歯磨きをこれからも続けて行こうと思います。じぶんの歯磨き感度を常に上げておくことがとても大事な気がします

電動歯ブラシが必要になったら、またいつでも買えばいいのだから

 

 

おわり

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼健康に関する記事3つ▼

酒粕が止まらない - じぶんブログ

白湯はサーモスでお手軽に。私が感じる効果 - じぶんブログ

【ヨガ・食事・習慣】私の体調管理方法 - じぶんブログ

 

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

歯磨き
正しい歯磨きの方法とは?

すっきり暮らす

ミニマムライフ

断捨離でゆとり生活

育児

笑顔になれる子育て

 

▼そうは言ってもPanasonicの電動歯ブラシはおすすめです。替えブラシがリーズナブルなんです