じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【紫外線対策】日焼け止め編。日中の自転車送迎にも負けない。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

夏休みは平日毎日、自転車で送り迎えをしています。子供が2人いるので朝(次女)、昼(長女)、夕(二人同時)の3往復。一日合計で約一時間半、自転車に乗っていますので日焼けが気になります。照り返しもきつい。

【夏休み】タイムスケジュール。猛暑の送り迎えの効果。 - じぶんブログ

 

 

紫外線対策*日焼け止め編

f:id:minimal-uuu:20180803125604j:plain

使っている日焼け止めはこちら。左上から時計回りに、

 

キュレル UVエッセンス SPF30 50g

愛用しているキュレルのUVエッセンス。このエッセンスタイプが大好きなんです!肌断食してしても乾燥しにくく、真冬以外は一年中使っています。(冬はファンデーションのみ。)夏は朝起きたらまずこれを塗っておくと洗濯物を干すときもとりあえず安心~。

【紫外線対策】キュレルUVエッセンスレビュー。乾燥しにくい日焼け止め - じぶんブログ

 

 

 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサは海水浴用に買ったものです。

水にぬれるとさらに強くなるという一品です。娘たちは化粧品ぽい香りにメロメロでした(笑)そいうとこ女の子だね。

海ではこれを1時間おきに塗りなおし、サングラス、帽子、手足はラッシュガードでガード。たまに帽子を脱いで海に潜って泳ぎましたが、海でもほぼ焼けませんでした。 普段の送り迎えの方がよっぽど焼けますね…。というわけで普段も塗っています。

せっけんで落とせると書いてありますが、ちょっと落としにくい。でも日焼け止め効果は絶大です!私が持っているのはこちらのミニサイズ。大きいサイズを買えばよかったと後悔しました。

 

 

スキンアクア スーパーモイスチャーミルク (SPF50 PA++++) 40mL ※スーパーウォータープルーフ

アネッサがなくなりそうなので慎重に選んで買ったのがこれ。アネッサ高いから…。朝起きてキュレルを塗ったら、出かける前にこれをたっぷり塗ります。

値段の割にすごくいいです!!乾燥感や刺激が少ない。しかもせっけんで落とせる。アネッサよりも汗で取れやすいけど、落とす時はアネッサよりは少しだけ落としやすいです。それでも純石鹸で2回洗っています。こういうのをコスパがいいというんだろうか。長女もスイミングの時はこれを顔に塗っています。

↓以前のスキンアクアのレビューがこちらに。2017年5月の記事なのであれから使用感が良くなっている印象です!

日焼け止め5つを比較。外遊び・レジャーに。使い分けで乗り切る! - じぶんブログ

 

 

メンソレータム ディープモイスト リップスティック 無香料 4.5g 【医薬部外品】

一学期に油断したらくちびるが焼けてしまったので買いました!以前はニベアのUVリップを気に入って使っていましたが、こちらの方がお安いので乗り換えました。普通のリップのような自然な塗り心地。なかなかいいです!!買ってよかった~。

 

シルキーエアヴェールミネラルファンデーションセット02

もう何年も愛用している24hコスメのせっけんで落とせるファンデーション。一年を通して使っています。私は02番じゃなくてもう少し明るい色味のものを使っています。夏は日焼け止めがなじんだら最後にこれを軽くはたいてから出かけます。日焼け止めが汗で流れ落ちるのを少しでも食い止めてほしい…SPF30でUVパウダー的な役割です。

 

↑まだ使ったことはありませんが今はこちらのバージョンみたいです。成分が少し変わって、SPF45になっています。

 

まとめ

日中、自転車で送迎しなければならないので、面倒でも紫外線対策は必須です。日焼け止めは惜しみなくたっぷり塗り、塗りなおすのが一番焼けにくい気がします。

もちろん、帽子、日傘、アームカバー、マスク、首には巻き物をまきまきですわよ。これだけ太陽の光が強いと、肌を覆っても覆わなくても暑さはどっちもどっちです!なら、隠しちゃいましょう。すごく怪しいですけど。

服は風通しよく。↓無印コーデお買い物記事はこちら

無印で夏のらくちんコーデ完成。SALE品もゲット。2018 - じぶんブログ

それから毎日送迎していると、「だんだんこの時間はここが日陰コースだな…」とわかってくるのでなるべく日陰を走るようにしています。

紫外線対策を怠ると秋に後悔することに…あきらめないで対策します。

 

▼猛暑の紫外線対策、怪しいコーデ編はこちら⇒

 

ではまた!

 

▼おかげさまで 元気です▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク