じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【玄関】遅れ気味 梅雨入り前の掃除

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小学生、2人の子供がいます。

今年は5月中も子供たちがずっと家にいたので、梅雨入り前の掃除が全然はかどらず。衣替えはかろうじて…記憶はないけど…やった気がする。

エアコンの掃除はしました!!

やっとこさ玄関の下駄箱掃除ができました。

 

梅雨入り前にやりたかった下駄箱

f:id:minimal-uuu:20200615123914j:plain

今年はいつ梅雨入りしたかもわからないくらい頭の中が混乱気味でしたが、たぶんもう梅雨入りしてるはず。

遅くなってしまったけど梅雨の晴れ間を利用して、下駄箱の掃除をしました。

全部出すとなんでこんなに爽やかなんでしょう。カラっとした5月にやるともっと楽しいのですが…残念。でもやらないよりはいいと思って。

 

f:id:minimal-uuu:20200615123910j:plain

棚板を外してほうきで掃いて、洗剤で拭きました。いつもはアルコールで拭くのですがなんせアルコール品薄なので…。家にあった洗剤で拭いてみた。(マイペット)

 

f:id:minimal-uuu:20200615123906j:plain

おなじみの光景…。初夏の風物詩になりつつある。来年は5月にやろう。

お昼までに片付けてしまいたかったので、玄関にサーキュレーターで風を送りました。

2時間ほど放置して元に戻しました。

 

下駄箱は楽なほう 押し入れは地獄

 

だんだん手際が良くなってるような。たぶん、下駄箱は物が少ない方なんです。靴は一人当たり3~4足くらいなので入りきらないということはないのです。まだ足も小さいし。

打って変わって最近の押し入れはやばい状態です。女子2人なのでおしゃれ大好き!子供たちの洋服は増え続けるばかり。小柄なのでいつまでも着れるのもどうかと思う…。押し入れの掃除は下駄箱の5倍くらい大変だろうな。

↓押し入れ いっぺんには到底できないので、いつも分けて掃除します

www.minimal-0123.com

女子たち、まだ足元のおしゃれまでは気が回っていないようなのです(笑)

女の子が足元のおしゃれをやりだしたら…下駄箱のスッキリとはしばらくお別れです。

 

さいごに

今年は全部掃除する前に梅雨入りしてしまったけど、そんな時もあるさ。掃除の効果は減ってしまうかもしれないけど…やってみた。

やってみて思ったのは「やっぱりキレイになるからやったほうがいい」ということだった!次に諦めそうになったらこれ読もう(笑)

ではまた!

▼カレンダーから5月が消えたよね▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒