じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

プロのエアコンクリーニングをなるべくしないで済む方法

スポンサーリンク

2017/03/23追記あり

 

みなさまこんにちは

 

ミニマリストを目指す我が家のメイン冷暖房、それはエアコンである

  

【目次】

プロのエアコンクリーニングをしないで済む方法

吸い込み口にフィルターを付けておくことです

f:id:minimal-uuu:20170320161932j:plain

キャー真っ黒!

 

エアコンにフィルターを貼る時のポイント

  • 隙間から汚れを吸い込まないように周囲をピッタリガッチリ貼る!(エアコンの吸い込む力はすごい)
  • 毎月取り替える!
  • エアコンをクリーニングして、中がキレイな状態でフィルターを貼る

(↑すいませんひとつ追記です。)

私は換気扇用のフィルターを適当な大きさに切って、養生テープで貼り付けています

 

    …しかし我が家のフィルター

汚れ具合がハンパない。半年も放置してしまった…猛省

最近電気代が高いと思っていたけどフィルターが汚れたままだったからかもしれない。吸い込む時に負担がかかる

こんなことではまたエアコンクリーニングを頼むことになるかもしれない…(弱気)

これからは1ヶ月に1回、取り替えるよ!絶対!

 

エアコンクリーニングでお掃除ロボがへそを曲げた

それは夏の終わり、汚れに耐え切れずプロのエアコンクリーニングを頼んだ私。ピカピカ~★と喜んだのも束の間、エアコンは使えるけどお掃除ロボが動かない…

1度の訪問では直らず、違う電気屋さんが来てくれました。(もちろん無料でした。)原因は電気系統に水がついたからでした

 

修理に来た電気屋さんは言いました

「空気を吸って、吐き出すエアコンのような機械にはフィルターを貼って防いでおくと中が汚れずに済みますよ」

その電気屋さんも自宅のエアコンにフィルターを貼っているらしい

それを聞いた私はその場で聞いた

「今フィルター貼ってもいいですか?」

かつてこんなにも胸が高鳴る電気屋さんがいただろうか?

修理するので外枠を外して下におろしてあった。これは一世一代の大チャンスだと思った(大げさ)快くOKしてくれた

 

フィルター貼り貼り

「もしかして、これも…?(空気清浄機を指さす)」

「ああ、それも貼っておくといいですね。」

 

両方とも貼ったのは換気扇のフィルターでした。なんでも使えるロールタイプ。こんなことになるとは知らず、たまたま当日ホームセンターで買ったという、ミラクルフィルターだったのです!

 

さらに普段は掃除することのできない、お掃除ロボの中も掃除させてくれた。ほこりがモリモリ出てきた。掃除をしたらお掃除ロボはすごく元気に「ウィーン」という音を立てた。私は何度もありがとうと言った

 

背が届かない問題はこれで解決 

実はエアコンのフィルターを張り替えるのが億劫だったのは脚立がなかったから…(踏み台やイスでは届かない)

でもダイニングテーブルを脚立代わりにするという荒業を思いついた!!小さい生き物(私)がIKEAのダイニングテーブルをズルズル引きずっております。捨てなくて良かった!ダイニングテーブル!

だからこれからは毎月取り替えます♪

 

エアコンクリーニングは、高い

エアコンクリーニングは、だいたい

  • 普通のエアコン 約10000
  • お掃除ロボあり 約15000

くらいの業者が多いと思います。税抜で。

私がクリーニングをした時は普通のエアコン11000円(税抜)、お掃除ロボありエアコンが14000円(税抜)だったと思います

次にエアコンを買う時はもう余計な機能はいらないので、お掃除ロボがついてないシンプルなものがいいです

 

まとめ

家電のメンテナンスはとても大切

物を減らしてからひしひしと感じます

物が多いころは、扱いも荒かった

洗濯する前のタオルで、家電やドアなどもふきふきしてます。毎日拭いてると、くすみがだんだん取れてきました。手で触った記憶のある所は拭いておくと良いと思います

床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

物が減ったのでホコリも減りました。もうすぐ空気清浄機も要らなくなるかも

 

エアコンは吸い込み口にピッタリとフィルターを貼り、毎月取り替えるのが理想

たったこれだけの事で、中の汚れ具合が…違います

 

洗濯機の場合、なるべく泥や食べ物は予洗いしてから洗濯する 。月に2度の洗濯槽クリーナー。そして通気を良くする

炊飯器には吸い込み口があるのでそこも掃除する等…

家電も大事にすれば長持ちするのかも?当たりはずれもありますが・・・

 

 

 

 

【家電男子】

私の好きな家電は洗濯機と、冷蔵庫です。洗濯機は気が利く年下の男の子のイメージです。「なんならついでに洗濯物、乾かしとくよ」

気が利くわ~

冷蔵庫はかっぷくのいい、頼れるおじさまのイメージです(旦那さんはやせています)

唯一女子っぽい家電はドライヤーです。ガーっとうるさいです

ちなみに家庭は円満です

 

おわり

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ミニマリストブログランキングへ。いつも応援クリックありがとうございます!

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼我が家には男子がいっぱい