じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ミニマルレジャー】歩くだけのシンプル育児法

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳の姉妹を子育て中の母です

子連れレジャー。夏レジャーはプールとプールと…プールくらいしか行ってませんでしたが、秋は気候が良いので一緒に歩くことができます!ワーイ(^^)丿

f:id:minimal-uuu:20170910232652j:plain

私が大事にしてること。歩くこと

私はどちらかというと運動が苦手で体力もないですが、大人になってから歩くのが好きになりました

子供が生まれてからは、「歩くことが最高の教育方法に違いない」と何故か確信しております

でも実際は大人の都合で自転車移動…。せめて週末だけ、歩けるときだけ、できる範囲でやっています!

 

歩くことがいいと思う3つの理由

1・コミュニケーションが取れる

「ちょうちょがとんでるねー」「お花きれいだねー」

歩くと景色が変わっていくので子供に話しかけます。言葉の発達にも一役買ってるなと思う。おかげさまで長女はおしゃべりだけは一人前です…

2・いろんなことを体感できる

歩いてみないとわからないことがいっぱいあります。季節の移り変わりや、ここはちょっと坂になってるとか、でこぼこした道もあり、土の匂いがしたり。猫がいたり。子供にとっては刺激がいっぱいあります。この体験は無料です(^o^)」 

3・体力がつく

車や自転車で運んでしまうよりは、体力がつくでしょう

 

というわけで、歩くことは子供にちょうどいい刺激をたくさん与えてあげられます。お金もかからないし、ついでに(私が)ちょっと痩せます

私のおじいさんがよく歩く人でした。いつも新しいことに興味をもって勉強している人でした。ひたすら歩かされたけど、とても楽しかったのを覚えています

 

広い公園をただひたすら歩く

時間はおやつが終わってから夕食までの間に。ふらりと出かけます

歩き始めてすぐに長女(5歳)は私の手をひっぱりフラフラふざけ始めました

一方、次女(2歳)は…旦那さんと手をつないでおりこうに一定のペースで楽しそうに歩いている

普段家の中ではダントツに声がでかくてうるさい次女がお散歩になるとなぜか超おりこうなのである

 

 

最後は夕日を見て〆

曇ってましたがみんなで座って夕日を見ました。何年も夕日をゆっくり見たこともなかった…。長女がすごく短い虹を発見

この日は1kmくらい歩きました。ただ歩くだけなんて子供にはつまらないかな?と思ったけど楽しかったらしいです。歩くと骨盤の周りの筋肉がほぐされていくよう(^^) 

子育てしてると周りの子たちと比べて焦ることも多々あります。入学までに教えておきたいことも色々あるし…。でも自分の足で歩くことをしとけばなんとかなるか!と思いました!

 

そして…歩いた後のごはんは、めちゃくちゃ美味しい

 

おわり

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

****************** 

無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン